従雨的その日暮し

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まだテストだけども

昨日のアイデルンからマビのやる気は激しく↓なんですが
もう1個あったんですよね、まだテスト段階ですが・・・
DATA'sさんから転載

パッチによる変更点は次の通りです。(※7/4pm5:00頃追記)

* 戦闘システムが変更されます。
- 知力の魔法ダメージ反映率が大きくなります。
- 弓やクロスボウを持った時、近距離照準時間が少し長くなります。
- アローリボルバーのスタミナ消耗量が増えてダメージが小幅減少します。
- 弓やクロスボウを持った時の遠距離ダメージがカウンターやウインドミルみたいな近接スキルのダメージに影響を与えないように変更されます。
- アタックスキルの追加効果で近接攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます。
- レンジアタックスキルの追加効果で遠距離攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます。
- 体力が近接攻撃のバランスに影響を与えるように変更されます。

(戦闘システム変更は十分なテストを通じてそれぞれの効果やバランス等が調整されて正式サーバーに投入する予定です。)

こういうパッチがテスト鯖にきたらしい
最後2行書いてるけど今までじっくりテストしたことなんてあったっけ?
まあ、今回はこの内容に関する私的考察です

- 知力の魔法ダメージ反映率が大きくなります。
これはいいです、非常にいい。今までINTなんて200ありさえすればよかったですもんね

- 弓やクロスボウを持った時、近距離照準時間が少し長くなります。
近距離に限定して照準時間が少し長くなる。
まあ、人キャラはそこまで接射しないのでそこまで影響なさそうな。
むしろ弓エルフオワタ

- アローリボルバーのスタミナ消耗量が増えてダメージが小幅減少します
今でさえスタミナかつかつなのに、さらに増えるとかありえない
まあ、100歩譲ってそれを許しても、今以上にダメ減るとかありえない
現在は10%くらい下げられてるそうですよ
ちなみにリボルバーFランクと1ランクのダメージは以下
F: 80%、 85%、 90%、 95%、150% 計500%
1:95%、100%、105%、110%、190% 計590%
これが各10%減少とかあほかと、均等化ならわかるが減らすとか・・・
せめてAP減らしてください、2→1とか60なんですよ

- 弓やクロスボウを持った時の遠距離ダメージがカウンターやウインドミルみたいな近接スキルのダメージに影響を与えないように変更されます。
まあ、これはわからんでもないんですがね
実際どうなるんですかね、STR補正+弓自体の攻撃力なのか
STR補正+素手攻撃力なのか、後者とかおわっとる
人キャラはなんだかんだでSTRあるけど
エルフなんてSTRない上にカウンターの倍率最低なんだから痛すぎです

- アタックスキルの追加効果で近接攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます。
- 体力が近接攻撃のバランスに影響を与えるように変更されます。
これは、まあ別にいいような気もするけど、別途STR10ごとにバランス1上がるとか
ジャイアントのための変更か?でも実際今以上にバランス上がりやすくしたら
DEX上げなくても何でも使えるようになって死ぬ武器が増えそうな気がする
バッソとか既にグラに負けてるのにこれ以上何をするか

- レンジアタックスキルの追加効果で遠距離攻撃ダメージバランスボーナスがランク当たり1ずつ追加されます。
意味不明です、弓使う時点でバランス足りないとか問題外なんだから。
かわりに最大ダメとかクリが上がるのならまだ納得

どう見ても弓エルフが死ぬパッチです、弓人にはちょっと痛いかなーと
エルフって投入されたときは弓を扱うのに長けた種族ですとか
言ってたのにこれじゃ絶滅危惧種ですよ、エルフは魔法使っとけってか?
ROもそうだけどスキル間のバランシングで下方修正するのは
ゲームの寿命縮めると思うのですががが
下方修正ってつまり魅力を落とすってことなわけでやる気なくなるじぇ
実際ROではスナイパーに見切りをつけてほぼ引退した自分なわけで

スキル自体は弱体化せずに敵のAIとかいじって何とかしようよ
特にマビは敵あっての戦闘でしょうに
例えば弓で狙われた敵が牽制に石投げしてくるとかあるでしょうに
全体的にNSを強くするとかもいいじゃないですか
G7きたらマジックシールドで弓も防げるとかいうし
それを敵も使うようにしたらいいじゃないか!

ちゃんとバランスとれるだけのテストするならまだしも
こんな脊髄反射的なパッチきたらマビは終わりに向かって加速する
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テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/05(木) 19:53:51|
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