従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンコとBDとHDD

今月のシフトは水木が連休
今日は1日引きこもり
エンコードをやってみてました

色々ソフトがあったりフィルタも色々ですが
どれを使えばどうなるのかまだまだわからんので
とりあえず見よう見真似でネット上で見つけた方法を試す
使ったソフトは
MurdocCut(CMカット用)
DGINDEX(音声抜き出しと中間ファイル作成)
Aviutl(フィルタとエンコード)
Yamb(音声と動画のくっつけ)

とりあえず手順はわかったけども
思ってた以上にエンコードって大変です
だいたい1本23分(2GB)くらいの動画を
ビットレート3500くらいだと1時間20分くらい
その間はCPUフル稼働なんで他をしようにもかくかくー
自分の環境はCPUがi7の920をちょいオーバークロックして
3.4GB運用(電圧下げてるのでこのくらいが無難)
あっちっちーの900番でもフルロード時でコア温度60度弱ですよ
限界までOCして4GBでまわせばもうちょい速くなるんだろうけど
それでもたかがしれてるだろうしなぁ
1週間に何時間エンコするねん、というか
1本あたりの時間が長いのは仕事、寝てる間にやればいいんだけど
1時間ちょいとかでも本数が多いのでどうにも扱いにくい

これはエンコしてDVDにまとめるより無圧縮のまま
ブルーレイにいれるほうがいいんじゃないか
と思い出したのです
もしくは大容量のHDDにいれるとか
HDDならいまだと2TB、1本2GBだとすると1000本
1シリーズ12話だとすると83種のアニメが保存できます
1年は余裕でもちますね
どっちがいいんだろうか
ただブルーレイはドライブの種類が少ない
いまだとパイオニアかLGの二択
LGは個人的に論外だからパイオニアになるんだけど
パイオニアのドライブは前に
ギガのマザーでAHCIしたら認識不良おこしたという
相性くさいのあたったので怖い
今はSATAのを売ってIDEのドライブです
IDEなら問題ないけどIDEのBDなんてもうほとんどない
ブルーレイにあこがれるんだけど
これが怖いからなぁ
2,3万出して買ったはいいが相性どーん
システムにSSDいれてるとAHCIきるのもったいないしなぁ
900番台の新型出ると同時に新しいマザーでたら
6コアにのりかえ?そんな余裕はないというか
今のメインはまだ半年も使ってない・・・
さてどうしたものかなぁ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/25(木) 06:47:02|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リムーバブルとネットカフェとテスト | ホーム | 発症>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/401-119382a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

