従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワールドカップですね

またあきました、がコミコミはぎりぎり本できまして
って当日徹夜でイベント参加とか久しぶりだよ
イベント中は眠い眠いと思いつつもがんばってました
楽しかったよー

次は夏コミ落ちたんで(;´Д`)
コミトレかなぁ、そのあとはちょっと普段と違う
イベント申し込もうかなとか思ったり
関東に行ったり、関西コミティアとか考えてる

さてイベント終わったらすぐにサッカーだー
ワールドカップだー
というわけでサッカー
このブログ作ったころはドイツやってたんかなぁ
当時ほど世界のサッカー事情とかは調べてないけど
プレイ見る分にはそんな衰えてないとは思う、はず

今日はオランダ戦、正直100回やって1回勝てればいい相手
まあ、0-1で負けました
たぶん10試合くらいやって1点か、2点とれるかってレベルでしょうか
きびしすぎ?
とはいえ、現在の日本の台所事情はそう言っても問題ないくらい悪い

何が悪いって昔からだけどとにかくFWがいねえ
カメルーン戦で点とった本田?
本田はMFだ、CFじゃねえ
今のシステム、4-1-2-2-1だっけ
まあ、4-3-3とみりゃ悪くない
だけど4-3-2-1とみりゃわるいと思う
とにかく前、というかペナルティエリアに入っていく人数が足りないと思う
結局ウイングに入ってる大久保、松井はエリア内に入る機会少ない
基本サイドにはってセンタリング、切り込むにも
エリア内に、ではなくサイド突破してセンタリングが多い気がする
で、ターゲットがCFに入ってるMFの本田

何?4年かけてFW選んだ結果がFW出すよりMFにやらすほうがいいの?
4年間何してたの?ってのが今の布陣だと思うわけですよ
4年ありゃ高卒が大卒になるんだよ
18歳のワンダーボーイあたりもいっぱしの大人の選手になる時間だよ
Jリーグ発足から20年くらい
もういい加減日本国内で育てたFWは世界じゃ通じないって諦めようよ
思うに大久保にしろ玉田にしろもう世界じゃ点とれるってレベルじゃないFWだって
4年以上前にわかってるやん
そりゃ試合してるんだからたまに点とるかもしれんけど
期待値の問題、他国に比べて低い、とにかく低い
結局日本国内の低いレベルでしか点とるって技術を学んでないから
そこに慣れてるからレベル高いとこじゃ役にたたんのだと思うんだ

あ、低いって言ってるのは平均レベルであって
日本代表のDF陣が雑魚だって言ってるわけじゃないですよ
DF、MFのレベルはそこそこあると思うんですよ
確かに全体的にフィジカル弱いとかあると思うけど
そこは体格からくるところあるんで仕方なくもあり
まあ、代表になるのはそれなりの選手だから大丈夫かなというレベル

まあ、何が言いたいかというともう国内リーグでFW育てるのは無理だと
そこなんですよね
それこそ日本代表を強くするんならもう割り切って
一部の有望株を完全に海外で育てる
本当はジュニアのころからがいいんだろうけど
まあ、高卒あたりでもいいと思うんで
フィジカルの強い国、たとえばフランスの2部とか
アフリカの選手とか多いですよね
身体能力のレベル高い環境で体の使い方とか覚えさせるべきだと思うんですよ
日本国内じゃちょっと高いだけの身体能力にたよってちやほやされて
そのあと伸び悩むのがおちなんで同等以上のものもってる中でやらせる
正直、いきなりスペインだ、イタリアだといった技術の高い国いっても
使われないまま終わるだけなんでとにかく身体能力なり何なり
ひとつだけでいいから世界で通じる何かを得られる環境でプレイさせる
いっそ、アフリカのどこそれって言うようなリーグでもいい
もうそれくらいしないとどうにもならんと思うんですよねー
そういう方法で国内のリーグには出さずに代表だけ招集とか
とにかく世界レベルでのみ戦わせる
正直2年、3年は捨てる覚悟しないと無理だと思うんだ
それでも我慢して使えば何人かは使える選手でてくるはずですよ
そろそろ覚悟決めようよー

さて、日本のことなんていいので現在のWカップ
優勝どうなりますかねー
個人的にはマラドーナ率いるアルゼンチンがやらかすんじゃないかと期待してます
他だとダークホースのメキシコがあれー?と思ってる間に勝ち進んだりとか
とりあえず予選リーグから混戦多いんで見るのおもしろいっす(`・ω・´)

テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/20(日) 01:57:46|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あれ・・・? | ホーム | 現状確認>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/412-61dfa7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

