従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれ・・・?

あれー?と思ってる間に日本決勝リーグ進出
正直3敗覚悟、良くて引き分けで見てたので頑張った
まあ、初戦のカメルーンがチーム状態悪すぎなのに
助けられたり最後のデンマークも相手が調子出す前に
あれよあれよとFKで点はいった展開に助けられたけど
まぐれでも何でも勝ちは勝ち
とりあえずおめでとう
さて体調悪い中夜中起きて見てました
デンマーク戦
立ち上がりデンマークに完全に支配されてて
んーやっぱりこんなもんかなぁ
と思ってたけど一息ついて落ち着いたあたりから
日本もそこそこ形作れるようになってFK
正直距離は結構あったと思う
個人的にあれはソーレンセンの油断と
ぶれ玉によるところが大きい
確かにとんだコースはよかったし
最後外に逃げるようにぶれて
サイドネットにかかるようなコース
いいコースだけどボールの勢いとか
考えると絶対にとれねーってコースではなかったと思う
もうちょっと直接もあるんじゃ?って
意識あったら外にはじくくらいはできるGKだと
思うんですよね
まあ、結果的には蹴った本田ほめるしかないんですが

2点目もFK、今度は遠藤
これもやはりGKの判断が甘い
1点目本田がいれたってのはあるけど
あの位置、あの距離なら遠藤の線も十分ある
こっちもとんだコース絶妙だけど
2点中1点は普段なら止めてると思うんですよねぇ

あとはまあデンマークがパワープレイに出て
1点ずつ取り合って終了
確かに日本は高さが足りずにパワープレイは苦手だけど
だからこそこれまでに対策はちゃんとしてるので
正直そこまで怖くなかった
まあ、色々要因はあるんだろうけど
日本は運がよかった部分も大きいと思う
運がいいって言い方は日本をほめてないように
とられるかもだけど運も実力だし
運を呼び寄せるだけの動きや働きはしてたから
そこは評価しないといけないんでしょう

しかしデンマークがひどかった
トマソン以外動きもひとつ
そのトマソンも終盤怪我したのに交代枠なくて足ひっぱっちゃったし・・・
あと審判もひどかった
ラフプレイはとらない、ハンドもとらない、遅延行為だけとる
正直日本あと2本くらいハンドでPKやらとられてもおかしくないでしょ
長谷部とかしてたし
あとは中盤やらエリア内での小競り合い
見てないのか見て見ぬふりをしてるのかとにかくスルー
大久保とか相手の顔付近はたいてたよなぁ
ヨーロッパの審判とかならあるいはってプレイも結構あった気がする
やっぱり南アの主審って聞いていやな予感したけど
日本国内はともかく世界的にはあのジャッジはーとか
話あがるんじゃないですかね

さて残りは選手個人個人の評、とりあえず3人
本田、まああれだけ騒がれるだけあって仕事はしてます
前線でためつくったり、実際に点とったり
体のわりには結構倒れてない感じもある
こんだけ働けばしゅんすけも文句言い出せないんじゃないかな・・・

でも正直それと同じくらいにもっと評価されるべきは松井だと思う
この3戦、見てると個人、チーム見て攻守にわたって対等に
渡り合ってる数少ない選手
ドリブルはもとより、中に入っていく動きや守備も頑張ってた
カメルーン戦も結局は松井のクロスだし
もっとほめてあげよう
体力の消耗激しいけど、そこ以外は満点あげる
交代で入る岡崎、ボールもっても期待薄くかんじちゃう
松井なら安心できる、そんな感じ

あとは逆に川島
すごいセーブ連発してるって評価されてるけど
みんな思い出して欲しい
過去の大会見ても日本のGKはみんなあれくらいしてるんだ
すごいセーブはセーブなんだけど
同じくらいのことやってるんで川島だから!って
ことは決してない
ただ今回は川島の番だったんだ
悪いってことはないしほめるべきではあるんだけど
特別視しすぎるのはまだ早い
まあ偶然でもPK2発とめたのはすごいけどね
ただ不安点いえば空中でのバランスがもひとつなのか
から回ってるのかよく倒れて痛がってる
正直GKの負傷交代は色々痛いんで無理しすぎない
判断も学ばないとね
まあ、その辺これからだし、今のとこそれに
救われてるんだけども

テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/25(金) 15:21:17|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お久しぶりに | ホーム | ワールドカップですね>>

コメント

辛口でもない

甘口でもない

ただ不味いだけの評論ですね。
  1. 2010/06/25(金) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. #xYl2iXZk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/413-329bd060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

