従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

就職活動中なわけですが
手持ちのお金がやばいわけです

本当は1月中には短期バイトやら開始する予定が
1月はおろか2月下旬まで病気で死んでたからなぁ
3月はこれはと思うバイトの面接で落ちた
バイトの面接とか久しぶりだと思ってたら
そのあと1個(向こうの返事が遅すぎたのと自分の希望と離れてた)受かる?もこちらから蹴る
その遅かった返事の前に受けた短期バイトは落ちた
順番逆にすれば多少条件あってなくても受かったのいったのにな!

というなんともな状態です
春先の短期バイトは競争率高いんかのぉ


さてバイトではなく正規社員目指す就職活動のほうなんですが
こちらも難航
というかあまり進んでません
自分の場合、学生時代からその気のあった病気が
入社後発症というかひどくなって1年たたずに退社したわけですが
職務経験がほぼなしという形
その後療養とリハビリを兼ねたバイトしてたため
スキルアップなんざない

まあ、正直周りを見てもうらやましいと思えるPG/SEなんておらず
逆に低賃金、長時間労働でIT業界自体どうやねんと思うのです
かといってその他の経験なんてほとんどなく
前職をいかした接客業とかやりたいとは思わないのですよね
あくまで社会経験、希望は頭使う職
たいした経験などいらない事務方は競争率高いみたい
年齢と、正直完治したわけじゃない病気もあって
人生詰んだ感じです
やばいね

と、こういう理由より方向転換をしようと思うわけです
正直IT業界なんて一部以外はワープア
自分が今から入ってもそれ以下になること請け合い
なら一発逆転の手を使う
というわけで資格を取る勉強をはじめました
それなりに狭い門でもってないとできない仕事なら
まだ賭けになるはず
でもって何より自分の体のこと考えるといずれは独立すべき
とか考えてとりあえず行政書士なんぞ勉強してみる
ただこの資格は合格率が低い(まあ、その方が好都合だけど)
上、年1回の試験
仮に自分がすごい賢くても合格通知は来年初めくらい
とか考えると今すぐには使えない
プラス、行政書士だけだとそんなにすごい資格じゃないような気もするので
そのあと社労士だったり司法書士なんかもあわせないとか
そうなってくると本当に何年計画になるのやらというのがある

どうせ長生きできる体だとは思わないし短期的にアルバイトで
つないで資格とるべきか
適当な会社に適当な理由で入社して取得後辞めるか
そもそもそんな簡単にいくのかどうかとかとか

今までは短期バイトで探してたけど
腰をすえる意味でも長期バイトか派遣でいったほうがよさそうだなー
何をするにもというか就活ってまずお金がいるしな
お金がいるから仕事探すのにそのためにお金かかるって矛盾だよね
この国はもっと雇用問題と雇用のための教育にとりくむべきだ

というわけで行政書士の本買ってきたのでした

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/08(金) 15:11:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<騙されてピンチ? | ホーム | マビノギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/428-042fa8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

