従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難産

というわけで先週の土曜、親のPC用のパーツと
コミケのカタROMを買いに日本橋行ってきました
当日は親旅行につき車が使えなかったので
キャリーカート持ってバスと電車

事前にどのパーツ買うかなどは決めていったのですが
値段がちょこっと下がってたり
やっぱりこっちよりもこっちがーとか思ったりしてると
なかなか時間がかかります

ただ久しぶりにショッピングというか
自作楽しめてよかったー
というわけでもなく

まあ、楽しいし、ようやくSandy触れたから
よかったのですが
こいつがひどい難産でして・・・
ようやく完成した次第
まずは構成を書いてみよう

CPU PENTIUM G620
M/B P8H61-M LE
メモリ W3U1333Q-2G
HDD HITACHI 1TB パッケージのほう
DVD GH24NS70 BL
ケース GZ-M1
電源 風音 350W (JUMPER 350)
OS Win7 HP SP1 32bit
+内臓カードリーダー

以上でだいたい45000円
当初は全部ワンズで買うつもりだったけど
マザーがソフマップで表示からさらに7%引き
(ワンズだとASUSのキャンペーンが適応されなかった)
ここにくいついてドライブも安かったソフで購入
この2点以外はワンズで購入
今回は値段に制限かけての自作なのですが
自分としては遊び心もいれれたつもり
1:HDDが日立
 普段はWDばっかりの自分ですが今回は久しぶりに日立
 SEAGATE試したいけど値段が若干だけ高かったので日立に

2:電源のメーカー
 最初は玄人志向の500Wで80+ブロンズのやつとか
 考えたけどそれだと値段がちょっと高い
 ケースにあわせてギガバイトの500W 80+にするつもりだったけど
 現地で見て350Wと定格が低いのにひかれて購入
 値段はギガバイトより500円くらい高かったかな
 正直よく知らんし、事前に調べてなかったけどメーカーとしてはどうなんだろう
 とはいえオンボードで使う低電力PCなら悪くない選択のはず・・・?
 持った感じは同等の容量のAQTISやらよりは圧倒的に重いと思う
 とりあえず壊れなければいいなぁ・・・

という2点、特に問題なさそうだし電源メーカーのほうは
ちょっと調べてみようかな、時間あいたら。
でも実はソフマップでHECの550w(あの大人気だったやつ)が
3980円と投売りしてたんでそれも考えたけどやっぱり定格が低いのがーと
実際どうなんだろうねぇ、ワットチェッカーもってないからわかんない


さて実作業、ケースは値段なりか
説明書なし、M/B側扉開かない、足がプラスチック、リセットボタンなし
スピーカーの音が甲高い、などがマイナス点
まあ、マニュアルはともかくスピーカーの音どうにかならんのかな

いい点ではネジが豊富とか、特にかみ合わせが悪かったりもなし
まあ、総合的には本当に値段なり

まずはいつもどおり、仮組みだけして通電テスト
DDR3のASUSは(主にP55世代でしか見てないけど)
メモリ周り弱そうなので心配したけど無事クリア

組み込んでメモテスト、フリーズΣ(゚Д゚;
と思ったけどサブ用の切り替え器とおして使ってたのが
悪かったみたいで無事memtest86+v4.0完走
(きりかえたところで毎回フリーズ)

OSのインストール、WinUpdate、ドライバ、ユーティリティの
インストールOK、モンハンベンチ一晩完走
いい感じと思ってたけど落とし穴
なんかファイルのダウンロードがうまくいかない
IEが悪いのか?と9にあげたりFireFoxいれてみたけど
改善せず、Firefoxはレジューム機能?あるんで
途中で止まっても中断→再開押せば続行するけど
すぐ止まる
フリーズじゃなくてファイルのDLだけ止まる
なんぞこれ

とりあえずもう1回メモテスト、今度はUBCDからv4.1
起動しない・・・えええええΣ(゚Д゚;
メモリを2ndのAMDの6コアマシンから
コルセアひっこぬいてテスト
症状変わらず
仕方ないのでv4.2のディスク作ってテスト
これだとすんなり通る
なんかUBCDからだとうまくいかんとかあるんかな・・・

とりあえずメモリはクリア
OSの再インストール、ドライバの更新
別のOS入れてみる(Win7 64bit)
一応HDDのチェック(MHDD)
LANケーブルの交換
などやってみたけど効果なし
何これとおもいつつ、メインから
INTELのNICぬいてつけてみたらすんなり改善
やっぱりLANまわりか、ドライバかえたし
初期不良か・・・?(;´Д`)

とかうんうん唸ってたけど
結局よくわからんまま投げ出しかけたところで
ふと思い出したようにASUSのHPではなく
REALTEKのHPからドライバを落とす
使われてるのはRTL8111Eってチップみたいなんだけど
ASUSのHPだと古いのが1個あるだけ(ドライバCDと同じ)
蟹のHPに最新版があったのでそれをあてると
完全に復調(一応BIOSも最新にあげてます)

このチップとドライバが原因ならもっと簡単にぐぐれると
思うんだけどどういうことだー
と思いつつもSandyはもうおなかいっぱいと思ったとある夏の日
同じ症状なった人の参考になればいいな
低価格PCだとこの組み合わせは結構ありそうだよね?

RTL8111E(恐らくSandy世代じゃこのチップ多いんでしょ?)
X
ASUSのLANドライバ
この組み合わせに注意かー
解決策はRealtekのHPから対応ドライバをひっぱってこい!

ちなみにこの構成でエクスペリエンスは
CPU 6.3
メモリ 5.5
グラフィックス 4.9
ゲーム用グラ 5.8
HDD 5.9
とのこと、まあ廉価PCだしこんなもんか
MHF絆ベンチは、解像度1280x1024で750点くらい
さすがにプレイはきつそう
実際に動かしたマビノギだと重いとこはしんどそう
といったところか
やっぱりゲームするならグラボはほしいね
ただ低価格ノートでこれに準じる性能が出せるなら
モバイルとしてはおいしいと思う
今使ってるAS1410(GS45チップ)だとマビは戦闘無理そうだもんなぁ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/28(木) 01:33:56|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京行くよ!0日目 僕と青春と妹のパソコン | ホーム | 台風接近と膝の痛み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/440-1779cc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

