従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモリの試行錯誤とG620

前回に続きメモリのお話
やはりメモリほしー
64bit対応アプリないけどほしー
いや、結構ブラウザでとりませんか?
+ゲームしたり何したり
6GBじゃ足りないよ
(気持ちの問題)

というわけで少しテスト
現在のメインPCのメモリまわりの設定は
結構ゆるめ
実はOC用のXMP対応メモリ使ってるけど
たぶん普通のメモリでも耐えれるレベル
レイテンシの設定あたり若干ゆるめないとだめかも?
程度

じゃあテストだ
2NDと親のPCからメモリふんだくってきて
メインに3本挿して起動!
問題なし、そのままOS起動
Prime95をとりあえず1時間完走
いけそうだ
ただやはりレイテンシまわりの設定が若干ゆるくなりそう
tRFCが少し増えてた(AUTOでふってたため)

さてDDR3-1333のメモリで行けると分かれば
あとはどのメモリを買うかだけども
メモリはやはり相性が怖いです
とはいえ実際3本セットのメモリなんて
もうあんまり置いてません
このマシンがメインでいるのも
短ければあと半年(IVYが2012Q1ぎりらしい)
となるとそれを見越したメモリを購入するのもありか

どうにも調べてるとようやくINTELが1333から1600に切り替わる?
みたいなので1600の4G×2のセットを2個購入しようかと思う
1本余るけど仕方ないよね
予備に使うなり将来使うなりで我慢
2本セットのほうが選択肢も値段もひろがるから損はないだろう
というわけで我慢できずにメモリを増設しようと考えるのでした



さてここからは親PCのこと
G620のマシンですね
このマシン、メモリは当然1333のDDR3なのですが
CPU-Zで見てみると532しか出てない、DDR3-1066ですね
あれーと思ってBIOSから固定してみるが
そうすると起動しない
むむ・・・メモリはCFDのやつ、SPDを見てみると666がない
これがいかんのかと思ってCORSAIRのをつけてみる
やはり起動しない
んー、あまり深く考えてなかったけど
基本的にG620の内臓メモコンは1066なのかな?
ぐぐると1333でもいけるよ!って書き込みあるけど
M/Bによっては1066しかまわらないみたい
まあ、深く考えるほどの差でも用途でもないので
別に構わないけどちょっとだけ損した気分

ASUSのホームページのスペック表だとM/Bは当然1333もいけるので
G620が原因なんだろうけど、どのマザーなら1333でまわるんだろう

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/22(月) 23:42:16|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミケとコミトレとメモリ | ホーム | メモリの価格>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/447-39819e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

