従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月9日!

9月9日はつくもの日!
2年前?はリンちゃんの大安売りがあったりしたのを
思い出してサイト見てみたけど今年は9月19日・・・?
というか毎日がつくもの日?
なんかふつー
前回に続きパソコンをどうにかする話

前提としてSandyはメインにしない
これはIVYでメイン乗り換えを考えてるから

CPU,M/Bは保留
現在MINI-ITXがCore2なのでそれを乗せかえもありだけど
3RDマシンきたえてどうするのっと
i5に安めのマザーとかは考えたが・・・
立ち位置が中途半端すぎる

メモリは既に4GBx2を2セット買ってる
現在メインPCで3本運用中、あと1セットいくか・・・?
メモリはまだ底値中?あがる時は一気かと思いきや耐えてます
買い足したいなぁ、使い道ないけど・・・
メイン12GBも使えるアプリないし、サブなんて
ブラウザとセキュリティ、ネトゲ1個起動しかしない
4GBで十分すぎる

SSD
現在メインで使ってるSSDがINTELのG2初期のやつ
まだバルクしか出てない時期のでまる2年くらいか?
そろそろ乗せ換えしたいが候補はINTELじゃなくて
Crucailの128GB、容量は申し分なし、値段も手ごろ
最新のファームでReadが20%UP(ただしWriteが少し下がる)
1個だけ買うならこれなんだけど問題はうちのメイン
SATA6GB非対応・・・
一応スロット的にはSATAカード使えばいける
ただSATAカードはPCIEx1で速度どうなんだろ
グラボはともかくサウンドカードやらLANカードやら
ごろごろついてるぞ
帯域どうなん、その辺よくわからん
まあ、X58は16、16、1とかで動くってことは
他が足ひっぱることはない・・・?
とはいえカード経由で落ちそうだよな・・・
カード買うとしてAsrockの2000円があるけど
値段はともかくスロットのたてつけが悪いとかなんとか
そもそも満足な速度でなかったらそれはそれでショックだ
あかん、一式買い替えとかやりそうで怖い
一応2NDのAMDはSATAの問題ないけどCPUが弱くなるな・・・

BDドライブ
そろそろほしいかもしれない
地デジ録画してると容量がばかにならない
エンコすればいいやーと思ってたけど
エンコめんどい、しても30分1GBくらいにするしなぁ
そうなるとBDのメリットは出てくる
メディアをDVDと比べた場合1GBあたりのコストはBDのほうが上
DVD-R50枚1200円(太陽誘電とか)とBD-R10枚1000円くらいの計算ね
メーカーは現状だと三菱化学あたりかなぁ
(ブランド名で統一しちゃって日本だとわかりにくくなった)
収納スペースも5分の1だしな!
買うならBDR-206JBK
小幅下がってるけど、息の長い製品だし新チップ搭載の
新型とか出ないかな・・・
ただ今のメインはパイオニアのS16ってDVDドライブと
AHCI時とらぶるでたのだ、OS上で認識しない
なもんでいまだにATAPIのドライブよ・・・
それが怖くてふんぎりつかない

買う→認識しない→ぎゃー→なくなく2NDのAMDと入れ替え
(メイン機交代)→ついでにSSDもいっとくか
という流れか・・・
お金に制限かけると色々不便

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/09/10(土) 05:19:58|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まび | ホーム | 今考えてること>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/453-b2eee958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

