従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

m400とASROCK SATA3カード

結局誘惑に負けて買ってしまっていたので
今更レビュー的なものを
買ったのはCrusialのm400の128GB
容量的にも値段的にもいい感じの定番商品
んでもってうちのメインPCはX58なのですが
SATA3対応してないのでSATA3カードも一緒に
他に候補として玄人志向のとかもあったけど
どうせ来年IVY BRIDGE出たら乗せ換えなので
一番安いASrockのやつ
他に使えないしねぇ
とりあえずメインPCのINTELのG2(80GB)が速度でなくなってたので↓
INTEL G2劣化?

とりあえずSATA3カードにm400をつないでみた
SATA3カード(PCI-Ex1)はM/B(GA-EX58-UD5)の
一番上のヒートシンクが邪魔なx1に接続
するとこんな感じ
m400?

遅くなっとるΣ(゚Д゚;
WriteはまずまずだけどフルスペックだとReadは500近く出るのになぁ
とりあえずx1の帯域だろうとやむなく他のとこにさしてみた
余ってたx16(8倍動作?)
ちなみによく言われるこのSATAカードの精度ですが
やっぱり悪いみたいで自分のやつは刺さらないとか
ブラケットがしまらないとかいうことはなかったんですが
少し手こずりました

x8


まだちょっと遅いけどだいぶ速くなりました
BIOSの起動時にSATA3カードの情報出るんですが
よく見るとx1だと 2.5GB
x8だと5.0GBと書いてます
だいたい8~9割を転送に使えるとか聞いたことあるので
500の8割で約400と見れば、まあこんなもんなんでしょう

他のレビューなんかと比べてみると
Write側はまあ、こんなもの
十分な速度出てるみたいです
Read側はというと圧倒的に速くなるシーケンシャルリードは
前述の帯域不足が原因なのか頭打ちをくらってますが
他は少し遅い程度
まあ、旧環境での使用と考えれば十分なんでしょう

だがこんなもので納得はいかない!
というわけで2NDマシンにつないでみた
2NDはAMDの880GでネイティブでSATA3対応
きっとやってくれるはず!




相性でた(;´Д`)
サブマシンはRAID組んでOS入れてる関係でいじりづらいのですが
そこにm400つないでもなんかうまく認識しない
ディスク管理に出てくるけど使用可能にならなかった
じゃあOSをそっちに入れてみようとすると
OSインストールの最終段階で止まる・・・
そのあとINTEL G2をのせてOSいれてみたら
メディアも同じで問題なかったのでたぶん相性かなぁと
ちなみにBDドライブ買って余ってた
PioneerのA16はこっちにつけてたんですが
どうも時折ドライブを認識しなくなる
(BIOSや起動直後は問題ないが少したつと見失う)
なんて状態だったのでOptiarcのSATAに戻しました
それでもダメ(・ω・`)
m400さんの本気を見るのはまだ先になりそうです

ただ実際に使った感じとしては
Readは微増なのですがWriteが速くなったおかげか
全体的にひっかかりが減ったような印象
あくまで印象、希望的観測?
まあ、快適です
なによりOSが調子悪かったのがなおって・・・
SSDあんまり関係ないやん(・ω・`)

ちなみにサウンドドライバが壊れるのは相変わらず
どうもサウンドカードが少し怪しいんかドライバなのか
時々音ならないことあります(ドライバいれなおしですぐなおる)

とりあえず結論としては
まだまだ本気を出してないけど
速くなった気がする!

OSを入れて普段使いの状態まで復旧した状態のベンチが
m400 OS入り

まあ、あんまり変わんない
とりあえず快適なのでひとまずOK

AMDに移植したG2はというと

AMD-INTELG2
速度回復
さすがに2年前のモデルじゃ全速近く出ても勝ち目ないです

今日(もう昨日)からSandy-Bridhe-Eが解禁されてとうとう一応のハイエンドの座を
譲ってしまった自分のLGA1366はオワコンか?(・ω・`)
まあ、LGA2011も伸びしろがあるもののLGA1155と比べると費用対効果悪いのは
相変わらずなので来年出るIVY Bridge待ちは変わらず我慢我慢
ただLGA2011さん、思ったほどワットパフォーマンスは悪くないみたいですね

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/11/15(火) 01:33:34|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あの花コラボ | ホーム | 眠い・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/462-76f66973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

