従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発作(サブPC)

書いてる途中で忘れてPC落として眠る
よくやります
下書き保存機能バンザイ


新しいPC組みたい(’’
今月11月にSandy-Eが登場して
長らくハイエンドの位置づけにあった
LGA1366が陥落
うちのメインはi7の920
スペック的にはそんな不満はないのですが
いかんせん追加武装が多すぎて
SSDを移植したサブマシンに起動で負ける
(SATAカードやLANカードのせいでBIOSの読み込みが長い)
とはいえ、次はIVY BRIDGEで組み替えると決めてるのでー
今は我慢我慢・・・
というわけでちょこちょこ自作PCの話
注目パーツのスケジュール

まず年内の話だとGPU
12月にRADEONの7000番台が登場予定
最初は7800台
次いで1月7900番台(シングル)
3月にデュアルの7990予定

7000番台は6000番台と同じく900系が新コア
ただメモリがXDR2のモデルが出てくる関係なのか
新コアに限らず上位モデルでTDPが大きく下がるみたい
ということは消費電力も結構下がるんかな?
メモリの帯域なんかも2倍になるとか
NVIDIAはライセンスの関係で使えないんじゃないかとか
RADEONユーザーとしては楽しみな話題が多いです

同じく年内にはINTELの新型SSD520シリーズ
といってもこちらはちゃんと年内に発売するのか状態


来年になればIVY-Bridge
4月にi7とi5、Q2のうちにi3で
PentiumはQ3とのこと

となるとグラボとあわせて買うとなると
時期的にはQ2のうちにメインPCをグレードアップしたい
そのころならグラボもオリジナルファンモデル増えるだろうしねぇ
Sandyみたいに欠陥なければいいが・・・

とメインPCはこんな感じなのですが
今はサブPCをいじりたいいじりたい
現在のサブはATXのAMD1055TとITXのC2D
現状パファーマンスはメイン>AMD>C2Dは確かなんですが
サブとして使う分にはじつはどっちも大差ない・・・?
1055TのほうはグラボがGTS250、液晶は共通で1280x1024
これでマビをするとエフェクト全開のメインPC(1920x1200)
と比べてエフェクト全切りなのに重い・・・
マビはCPU依存度高いから単コアあたりの能力がAMDは低いんかなぁ・・・
とか思ったり

メインをIVYに乗せかえた場合
性能的にLGA1366は2NDにシフトがいいかなぁ
と思うので現状2NDは放置が吉
となるとITXのほう、DDR2マシンとか古いしな!
G41だしな!と思って最近見てるのがi3-2100
i5だとちょっと高い(価格で5000円差)
Pentiumだとメモコンの関係かメモリのクロックが出ない
中途半端だけどi3かなぁと・・・
マザーはITXに限って見るとASROCKのH67が8000弱
Z68で10000くらい(MCEリモコンいらんから安くならんものか)
個人的にはZ68ーITX/HTにi3-2100を買えば・・・と思ってる
これだと19000円くらいで
余るパーツを売れば実質1万弱で買えそう
メモリは遊んでるの使うのでもいいし
今なら安いので買うのもありか

で、悩む理由はいくつかあって
今になってSandy買うの?とか
冬コミで物入りなこの時期に?とか
どうせサブなんだからスペックいらんやん?とか
でもC2Dとか今のうちに処分しとかんと売値が・・・とか
でもCPU以外は売値安いしなぁとか
んーどうしたもんかなぁ・・・

といいつつカートに物を入れては消す作業をするのであった(’’

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/11/29(火) 04:15:51|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花火 | ホーム | めんまを探し出せ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/465-b19ee9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

