従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火

花火失敗

12月1日になりました
個人的なとこだと昨日で働いてたところの
契約が満了になったのでしばらく無職
更新の話はあったんですが肘が明らかにおかしい痛みを
訴えてるのでしばらく休養
予算的には今と同じくらいのペースで働きつつ
原稿やって冬コミ行ってーが理想だったのですが
高校のときにおかしくなって放置してた肘が
やばい感じなので一旦お休みです
関節炎って感じじゃないんですよねぇ・・・

マビのほうはコラボイベントが第2弾へ突入
イベント内容のほうは前からテロップでバレてた通り
花火を打ち上げるイベント
なのですが・・・
前回のめんまを探せ!
はなんとなく友達がいなくなったんで
探してくださいってわかりやすそうなもんですが
今回のはいきなり花火を打ち上げるから材料集め手伝って!
とか原作見てないとわかりませんがな

原作アニメのねたばれになりますが
めんまが幽霊になってじんたんの前に現れた

ぽっぽ(だっけ?)が願いを叶えたら成仏するんじゃね

願いって何ぞ

超平和バスターズの面々:昔みんなで花火あげたいねーって言ってたな

それだ!

という流れで花火を作る事になったんだったと思います
結局本当の願いとは違ったわけですが
打ち上げはクライマックス前の一大イベントだったのです

話を戻してマビノギではどんなイベントかというと
例によってふくろうさんがクエ配布
じんたん→花火職人の順に会話
その後花火職人と会話してアルバイト(正確にはクエスト)を受け取る
やはり偶数時間限定でした
奇数時間になると花火の打ち上げが開始され
アルバイトが一定数成功してれば打ち上げ成功、でなければ失敗
最初のSSは17時に打ち上げ失敗した分ですね(前2回は不参加)

判定はchではなくサーバーごとらしいのですが
昼の時間で人が少ないせいなのかどこも失敗の様子
平日昼間といってもイベントの初日ならそれなりにいそうですが・・・

ちなみに材料集めのクエストはというと

採集(実際に採集をカウント後、規定数を渡す)
鉄鉱30個
銅鉱30個
ミスリル鉱10個

羊毛50個
卵50個
薪50個
牛乳10個

採集(渡すのみでOK)
金鉱10個
銀鉱20個

※鉱石は欠片ではダメ!

製作(作る必要あり)
安い革紐20個
普通の革紐20個
高級革紐10個
最高級革紐10個

偶数時間の間に花火職人に話しかけると上のクエがひとつランダムで渡される
わりときついけど、作ってアイテムを渡せばクエ完了
ちなみに嫌なクエなら放棄してすぐにまたもらえます
あとLUCKYや改造の効果の報告がまちまち
カウントされるって言ったりされないと言ったり
自分は羊毛を改造ナイフでやったけどカウントは回数で
とれた個数ではなかったので50回成功時には羊毛が70~80たまりますx4回

LUCKYは回数に数えられるけど改造による複数採取はカウントされない
羊毛刈るといえば大抵2個取れるナイフですがこれは効果がないようだ
他だとパートナーの採取支援は一応効果ありらしい
うちのはまだ好感度低くて効果がないけど

報酬は「花火アルバイトの証」1個と経験値5万
アルバイト証は交換やペット保管可能、たぶん露店もいけるんでしょう
これをもってじんたんに話しかけると「超平和バスターズ」タイトルと
プレゼントボックスが1個もらえます
プレゼントボックスは第1弾と名前が変わってて中身も微妙に違うのかも
第1弾で出なかったスパーク結晶を確認してます
が、やはり5cm宝石なんかが多いみたい
ESはどうなんだろうね

さてまずはタイトルの内容からいきます

超平和バスターズ:最大最小ダメージが共に10UP DEX+12 LUK-5

クリが1下がってバランスとダメージが上がる
ダメ+10の底上げはかなり優秀じゃないでしょうか
メインはもちろんサブキャラにもうれしいタイトル
フレイマー狙い撃ちは当然なかったですがこのタイトルで
第1弾で集めたみんないっしょES、見えないESが発動します

続いてクエの感想ですが
自分は16時のに参加
合計で7回成功させましたがうちわけは
羊毛4回、牛乳2回、最高革紐1回
羊毛はペットの羊にマナエリのませてやりました
牛乳はダンバまで戻って採集

数を見てわかると思いますがこれはかなり無理ゲーなんじゃ・・・
と思ってしまう
まず羊毛に関しては裁縫やる人なら比較的ペット多そうなんですが他がひどい
卵50個→雌鳥1羽につき5個程度しかとれないので成功には10羽必要
薪も同様に木が10本必要、ただしこちらは数が多いことは多い
牛乳、牛の数自体は少ないが必要個数が少ないため楽ではある
だがやっぱり牛が少ない(毎回瓶代は必要)

鉄鉱30、ミスリル10、バリが近いので意外と何とかなるが
ミスリルはエルフ、ジャイだと詰み
金鉱、銀鉱は渡すだけでも掘ったところで数が出ない
欠片が可能なら1chいけば手に入るがそれができない・・・
革紐も数集めるにはきつい

そもそも1人で複数回こなす人が多そうな序盤で失敗してる時点で飛ぶのか・・・?
飛んだら何かボーナスあるのかわかりませんが
タイトルもらえば、はい終了
そんな感じがします、アルバイトチケットが売れそうかー
ペットの乳牛持ってる人がまさかの勝ち組ですかー

ちなみにお金かかりそうですが楽そうなのでは金鉱
欠片買いあさってインゴット→分解で数は集まりそう
サブキャラの精錬上げながらやれば・・・

といった第1弾と違って早くも心が折れそうです
第1弾のうちにESそろえておいてよかったー
そんなフレイマーなメインキャラの火力はというと
試し撃ちしてみたところ(影世界の硫黄グモハードにて5チャージ)
大体頭の接頭だけ強化の従来装備だと710~800
みんないっしょESで固めたら760~880くらいかな
最終的に頭で7、アクセで2+4、服で1、盾で8、腕で4
の合計26上がってる、スチームとケミマスタイトルがなかったので
あったと仮定すると13ほどの上限突破
確かに見てわかる効果があるのですが
んーむ・・・まだ接尾で微妙にダメ上げれるけど
G15S2の修正次第じゃ弓に戻らないときつそうな気もするな・・・

最近の出来事
アルビ上HD
友達のパートナー産の入場証でアルビHDコンプジャーナルゲット
でもノーマルはまだだった気もする

キア上HD
後日同じくパートナー産でキア上HD、ポイズンハーブHUGE!
地道に毒ハーブを筏でもらってる身としてはうれしい
ここもHDのほうはコンプ、あとはノーマル中級だそうな

王城PT2
なんか少し前にもあったのですが王城パーチーでまさかの当たり
まあ、微妙アイテムですがイベントがーイベントがー
と無欲の勝利、物欲センサー敏感すぎ

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/01(木) 18:47:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レイアウト変更 | ホーム | 発作(サブPC)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/466-1d572c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

