従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精霊転生

ちょっと原稿で行き詰まったので気分転換に日記を
今回はこないだ実装されたG15S2のアップデートから
精霊武器の精霊移転のメモ書き
自分のメインキャラは実装してすぐに作った精霊斧を持っています
ピベンニスですね、当時は斧といえばこれか片手斧でした
今だとフランキスカやらジャイアント限定だけどブロードアックスやら増えています

というわけで今回フランキスカが新たに精霊武器化可能になったので
ためしにやってみようという流れ
まあ、ビペンニスがダメってわけじゃないのですが
何せ6マスとるという最大の欠点がある上
特殊カラーってわけでもないのでね

ちなみに精霊にしたときの性能としては
ビペンニスとキスカだと
最大ダメに関してはキスカ
他はビペンニスという感じ
まあ、他といっても重要なのはクリくらいですが
15くらい低くなるんかな
他だとバランス、最小ダメージ、負傷率もろもろダウン
耐久はほとんど同じみたい
元の武器だと6も違うのに(・ω・`)

さてまずは基本の流れをおおまかに
精霊武器を所持してる状態でログインするとクエがくる
タルラークからの依頼で精霊移動の調査
最終的(というほど長くないが)にベイリックシードから
方法を書いた本をもらってタルラークに報告
この段階でタルラーク式(同系統武器用)の精霊移動が可能になるんかな
キーワードを取得するのでそれで話しかければOK

その後別のクエがドレンからくるのでそちらをやると
武器の種類のしばりのない精霊移動が可能に

自分は同系統なのでタルラーク式
用意するもの
既存の精霊武器
新たに精霊を宿す武器(熟練100など条件は同じ)
エレメンタルリムーバー30個(ラサで購入可能、計30k、ドロップ品などでももちろんOK)
精霊の蘇生薬 5個 (49110Gx5=245550G)
精霊のリキュール 1個 (ポーション調合で作成)
昏蒙の精霊リキュール 1個 (ベイリックシードが売ってる新規アイテム 10万G)

なんか最後の1個は翻訳ミスってる変な名前です
蒙ってなんだよ、蒙って

とりあえずこれを持ってタルラークとキーワードで会話
ドレン式だと要求されるアイテムがまた変わります

ちなみに設定上タルラーク式だと精霊を眠らせてる間に
別の武器に移すということなので
名前の変更ができません
そして精霊武器になっていた武器は戻ってくる

一方ドレン式は元の精霊を別の精霊に食べさせることで
元の精霊の強さを新しいほうに宿すという方法のため
名前の変更が可能
元になった武器は消滅、ということなので
新しい精霊に前の精霊武器ごと食わせるんですかね
やだ、怖い

と事前説明はこのくらいに実践
用意した武器
用意したのはいつかの箱で出た赤キスカ
ハウジング含め売ってなかったけど友人に聞いたら持っていたので売ってもらいました
修理の際適当にアンドラスに頼んだら見事に1削ってくれました、
やっぱ96%なんて信用できませんね
なお、柄の部分だけ染色して白く変えてます

精霊移動1
宣伝おつ
復元の精霊リキュールってアイテムが990NPで売られてます
これを使うと精霊を移す際、能力の損失を防ぐことができるらしい
つまり、使わないと精霊のレベルがいくらか下がるということらしい
人によりけりでしょうが自分は使わない
宝石上げてればまだまだレベルが上がりますので

精霊移動2
細工に関しては武器についてるものなので
精霊を移しても武器は同じじゃないのでーということらしい
つまり精霊武器を細工してて移転させたい場合
また細工頑張って貢いでね、ということか

精霊移動3
最終確認

精霊移動4
「無事」終了したらしい
果たして能力の損失はいかほどかっ
無事なら能力下がんなけりゃいいのに

元の精霊レベル
元の精霊

移動後精霊レベル
移動後の精霊

STRが1
INTが2
DEXが2
WILが「4」
LUKが1

SOCが2

最低1、最大で4レベル下がりました
性能的には最重要なSTRの損失が小さかったのはらっきー?
とりあえず試行回数1回なのでデータとしてあれですが
4レベルまでは下がることがあることを確認か
運がいい、または悪いとどのくらいの変化までするんでしょね
下がらないこともあるのか、10レベルくらい下がったりもあるのか
この辺はWIKIに頑張ってもらおう

そして実際の武器の性能はというと
元の精霊武器性能

移動後の精霊武器性能

こんな感じ、補足としてSSとったタイミングが遅かったので
INTが1レベル上がってバランス1上がってる
+細工と腹減りはあとからした、なったもの
移転直後は満腹、細工なしでした
ただ耐久に関しては元から35/38
基本が35でWILのレベルで3上がったってことかな?

ちなみにこれが返却されたビペンニス
移動後精霊武器性能
熟練くらい最大貯まってればいいのにね

と、タルラーク式の精霊移転の紹介でした
他のアップデートに関してはまた後日



テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/19(月) 09:16:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミケです | ホーム | 境界線上の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/473-512db1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

