従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三国志12を考える

三国志12の発売日がいつの間にか決定してて3月2日だということ
まあ、本番はPK出てからとかメモリエディタが対応してからとか
というのが実際ですがどんな感じなんだろう
既に出ている情報だと11とは結構違う
個人的には革新ベースの天道クラスのグラの三国志でいいから
出してとか思ってたけどどうなるんだろう
三国志12に関する妄想日記

公式はこちら

☆顔グラ編
毎日武将絵が公開されていってますが
今回はどうも絵のサイズが大きい
いつもの真四角バストアップ(240x240)ではなく
若干動きのはいった縦長
これってグラは全員新規を用意してくれるんだろうか・・・
今のところ有名なとこしか出てないけどかなりどうでもよさげな
散々使い回しのモブ武将とかも新規?
キングオブモブ武将って誰だろうな
全体的に動きは入ったけど派手さが減ったような印象
馬超とか10のグラに近いし、雰囲気は11より10よりか
あと11で採用された年齢によるグラ変化もなさそうだ(わりとどうでもいいか)

☆マップ編
ゲームは今でてるSSやら説明だと1枚の3Dマップ
今出てるのだけだとわかんないんだけど
内政は別マップなのか本城がかなりでかい城郭に囲まれた
街になってる1マップなのかどっちなんだろう
城攻めを10みたく別マップとかでもいいんだけどな
1マップだとどうしても攻城兵器で一瞬で落ちる11の悪夢・・・
天道とかも城はわりと楽に落ちるしなぁ・・・

全体マップ出てるのを見ると本城の数は11ベースで
涼州が3つから2に整理されてる
あの場所だとどこだ、陳倉とか街亭のあるあたり?
あと雲南もないな、言うまでもなく交趾が復活なんてのもない
こんだけ減ると9とか信長みたいに支城を建てれるのかが気になる・・・
11の城塞みたいなただの防御効果あるだけの施設は寂しい
上で書いた本城がどでかい1マップなら支城建てれるっぽいけどさてさて

内政画面見ると武将配置しないと施設の効果が
とか言ってるので減らさないとバランスとれんのかな・・・
てかそれだと武将数もっと増やさないと満足に維持できない
11だと後方の城は武将3人程度しかCPUが置いてくれないけどどうなるんだか
正史演義問わなければ出てない武将たくさんいるし(有名武将の息子とかたくさんいる)
色々登場させてほしいなぁ
あと信長にあった架空息子登場とかあってもいいかもしれない
討ち死に有りとか史実の寿命だと圧倒的に武将が足りない・・・
作成武将の登録枠も信長並に増えないかな

☆シナリオ編
184年 黄巾の乱 ここはだいたいいつもどおりか、黄巾の乱後の転封はイベントに入って欲しい
190年 反董卓連合 ここも11と同じ、ただ同盟結んでるだけでそれっぽくならないのは
          イベント発生でどうにかしてくれないかな・・・
195年 群雄割拠 これは11と比べると徐州禅譲のあとに変更、陶謙なかなか死なないと困るからね
200年 官渡の戦い これも11と同じか、三国志史上最大規模の戦いだけど11では微妙
          やっぱり渡河後に仮拠点建てれないと難しい
207年 三顧の礼 ここから劉備のターンとなるシナリオ、大勢が動くだけの歴史イベントが11にはなく
         マルチプレイでセルフ赤壁とかは悲しいけどやってた
         信長ほどじゃないけど水軍戦ももうちょっと強化してほしいなぁ
214年 益州平定 三国県立完成したシナリオ、入蜀の話が飛んでるので
         間にイベントがたくさんあることを期待したい、鳳雛にチョロ松出番ないやん?
251年 英雄集結 いつもの仮想シナリオ

というシナリオ群、PKでどこがたされるかわかんないけど
相変わらず孔明死後はスルーされそう
11では追加シナリオだった198年の呂布絡みの動きや203年の官渡以後の袁家分裂とかは
イベントでカバーしてシナリオ追加は三国志後期があればいいなぁ・・・
まあ、自分の三国志ソースは横光ベースで孔明死後はあんまり詳しくないのですが・・・
というかシナリオエディタとイベントエディタ出して欲しい・・・
シナリオはどうせ中華エディタで自分でせっせこやるんだろうけど・・・


☆戦闘編
説明SSはあるものの編成画面がないのだけども
9みたいな布陣をとってる1部隊という扱いなんだろうか
11の戦闘はわりとテンポはいいのですがやっぱり陣形とかあると
色々考える余地があるので復活してるといいなー
一騎打ちは天地人とかあるけど10の一騎打ちに近いんかな
9の一騎打ちはオートで逆転の目少ないし
11は見た目もよくて好きなんだけど戦略的にはもう1つ
SSじゃわかりにくいけど真ん中の枠の中の3Dモデルは動くんだよね?ね?

さて一騎打ちのところを見ると関羽の武力が102、張來來が92
11じゃアイテムがおまけに成り下がってたけど
数値変化のアイテムに戻ったかな?
97+5で102と考えると青龍偃月刀は三国志10とおんなじか
一騎打ちのシステム上仕方ないけど11の弓持ち限定の偽退却は好きだったんだけどな
まあ、反則くさいけど・・・
最後に戦闘じゃないけど舌戦はあるんだろうか
弁舌のスキルもちだと粘り強く交渉できますとあるけど
わかりやすいSSはまだない
10、11の舌戦は楽しくて好きだったんだけど

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/27(金) 20:59:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月になりました | ホーム | イベント複数開催中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/484-06c477f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

