従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トーナメント

祭りのあと
もう2週近く前になりますが、黒竜イベントの直後の跡地
なんというゴミ捨て場
イベント期間中に何とか裁縫2を達成
あとは後半追い込んでハンクラが6
鍛冶は結局手が回らずAのまま(・ω・`)

先週のメンテは火曜だったかな
バレンタインイベントのために日にちずらしてのメンテでした
G15のS4実装とバレンタインイベント
G15で実装された交易の追加コンテンツ
指名手配犯を追いかける
今までは交易品盗まれたら盗まれたままでしたが
今回のアップデートで盗まれたら指名手配犯が設定され
誰かがそれを捕まえる(というか見つけて倒す)と
盗まれたお金が一部返ってくるという仕組み
ただどうも追跡時に出てくる略奪団はベテランか一流が6匹くらい(2タゲ)と
かなり強めなので低累積キャラがソロで倒すには厳しい・・・
交易モードのATK減少がないからまだましだけど
相変わらず痛い固い


トーナメント
1年弱くらいかかってようやくゲット
いや、槍は1年前にはなかったんだけど
トーナメントに足しげく通ってようやく初めて準優勝(準カヨ
去年の夏あたりにトーナメント参加者が減って
今では日曜の本選でも枠が余ってますが
地味に熱いですよ?
手に持ってるのが副賞の耐久16のナイトランス


非常に今更ですが今回はトーナメントのルールなどを紹介

・トーナメントはタラにあるトーナメント場にて毎日19時に行われる

・月曜から土曜は予選で受付が18時50分からNPCリリスに話しかけることで登録できる、1日1試合のみ
 同じ週に2勝すると本選の参加チケットがもらえる(2勝ごとにもらえるので最大3枚まで。
 だが意味はあまりない)

・本選は日曜日の5ch、受付は18時半から、参加するには前述の参加チケットが必要、トーナメント形式

・最近はあまり関係ないけど定員は64名(タルラークでは本選でも毎回定員割れで30名ほど)

・参加すればトーナメントポイントがもらえ貯めるとリリスからアイテムを購入できる
 (目玉は爆発のブロソ150点など)

・予選は勝ちで3点、負けで1点、本選は3倍、優勝者は追加で96点、準優勝42点追加


続いて実際のトーナメントの戦闘について

馬上で戦うことになるけど早い話が手の1個多いじゃんけん
4つの手から1つを選びそれでダメージを与えていく、ただし同じ手を連続で出せない
トーナメントルール

図にある攻撃相性について
AはWとDに勝ち、Sに負ける
WはDに勝ち、Aに負ける
DはSに勝ち、AとWに負ける
SはAに勝ち、Dに負ける

というのが基本の相性
攻撃力は
D>S>W>Aかな
ヒットの仕方か種族なのかダメージは微妙に変わる

これ以外に種族特性として、特定のコンボでクリティカルが発生
人間 Aの次にW
エルフ 引き分けの次にA
ジャイアント Wの次にS
一応連続で決まる必要はない
例として人の場合、自分がAを出したが相手のSに負けても
次の自分のWが相手に当たればクリティカルになる

基本的には1手目の結果から時計回りに出していくことが多くなる
となると基本的には1手目がかなりのウェイトをしめる
このあたりはぐぐれば相性表が出てくるので詳しくはそちらを
ここではあえて自分の主観を
(といっても自分はそんなに強くない)
初手で自分が出すのが
W 一番無難な手、大負けしない、相手の出方を見るのにいい手
A WとDに勝てる便利な手、逆にSで狙い撃ちにされると一気に窮地
S 前述の唯一2手に勝つAを得意とする、ダメージも大きく狙う価値はあるがDを出されたら諦めろ
D 一見大穴、だけども逆に負けても被害が少ないともとれる、ただし相手がWの場合巻き返しがきつい

単純に確率論だとAが便利なんだけどなかなかいいバランスが取られている
Aで勝ってもダメージ小さい反面、負けると痛い、ただやはり勝っておくにこしたことはなく・・・
最近あたる人の初手はSかWが多い印象(あくまで主観)
あと基本だけど自分の種族を見せる見せないも戦術のうちですね

時間が19時と微妙に早いので参加出来ない人も多いと思うけど
模擬戦もあるので試しにどうでしょう
トーナメント挨拶

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/20(月) 22:48:13|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご無沙汰 | ホーム | 2月になりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/486-f5b3025e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

