従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熟成ソース

コロッケやとんかつを食べる時なんかに使うソース
みんな大好き焼肉のときに使う焼肉のたれ
などなど普段の食生活においてお世話になることの多い熟成ソース
3月に2度、5月に1度
これの罠にハマりました
いや、単に材料にリンゴやら桃が使われてて大量に摂取すると
アレルギー起こして体調崩すってだけですが

コロッケやとんかつなんかはソース使っても大した量じゃない
しかし焼肉だとはるかに多くたれをつけて食べることになるわけで
それが許容量をこえてたんですねぇ
焼肉食べるとなんか調子悪くなるなーと思ってたのですが
単に油がきついのかと思ってたらそうでもなかったようだ・・・
ちなみに多く市販されてる中では「塩ダレ」くらいしか
使えるものがなさそうな
ソースを一から自分で作るのは大変やしなぁ・・・
とりあえず今のところちょっと食べる程度なら問題ないようなので
これ以上進まんことを祈るのみ


以下、最近だけど最近じゃないようなゲームの話


4月末、三国志12発売(いまさら)
あれ、まだ1ヶ月しか経ってないのか
結局自分はスルー
PK出て別のゲームになるくらい改善されれば
購入を考えるかもしれないけど現状じゃいらないな・・・
とりあえず散々購入検討のためと調べてたけど微妙すぎる
まあ、それでもプレイ動画とか見てるとちょっとやりたいなとかは
思うんですが、あれが1万円ってのはなぁ・・・
なら別のゲーム買うわと

正直新規に書き起こされた武将グラは綺麗なんですが
それ以外に魅力がない・・・
あえてあげるならRTS風?になった戦闘はまだましか
ただ大味すぎる感じがなぁ

まあ、あれこれ言っても買ってないし
動画見ただけで体験版しかやってないので
お前が言うな、になりそうなので
とりあえず1万円出すのはな・・・
だってあんなんもしもしやったら無料やん?

そしてその1万円の行方
自分は今更ですがCiv4に突撃したわけです
シヴィライゼーション (civilization)ね(最新は5だけど4です)
名前や評判は前から知ってたのですが
洋ゲーってことでちょっと敬遠してたというか
縁がなかったのですが三国志の出来でちゅうぶらりんになったので

ただ英語版だと半額以下で買えるんよねぇ・・・
うーむ・・・
詳しい友人曰く日本語版にするのにビット数から違うので
ほぼ1から組み直してるんじゃとか
ううむ、確かにそれは手間かかるな・・・

さてプレイ、の前に説明書
ぶあつ・・・なんすかこれ、これが200Pの説明書か・・・(バニラのみで)
読むのは大変そうやから、WIKIとプレイ動画や
プレイ動画見つつ開始
プレイ動画も当然もう何年も前のやつ
つー助教授のやつを見つつプレイ
などとやってるうちに色々理解
実にやれることが多い
自分はまだ難易度で下から3番目の将軍でプレイしてるので
考えること少なくてすむけど(NPCが弱いおかげで)
こんなん対人とか超難易度やとどうなるんってくらい
プレイヤーに出される選択肢がすごい多い
まあ、当然やっていくとここのバランスはもうちょいこう・・・
とか色々あるみたいだけどもそれでも人気あるのも当然と
うなづくのに十分すぎる内容
麻薬って言われるのもわかるわ・・・
気づいたら朝とか・・・

ちなみに今のとこ自分はケルトのブーディカさんでプレイ
日本は徳川やしな・・・(5は織田が出てるみたいやけど)
現在は拡張パックのBTSのカスタム版の大陸でプレイ中
パンゲアやら群島はまだやってない


さてこの手のゲーム初心者な自分の感想はさておき
このゲームどうやろうーって友達に話した時に
この絵は向いてないんちゃうーと言われたわけですよね
まあ、確かに自分の好みとする絵柄とは違うわけで
ただ実際やったり動画見たりすると
キャラ(文明の指導者)はすごい個性強いんですよね
んー、これを萌え絵でできたらすごいよな・・・
まあ、MODがあるのでそれで色々やったりはできそうなんですが
1枚絵じゃなくアニメーションで動かせるジャパニメーション風のMODか・・・
夢だけ広がるな
ただそっち系のオタクはこういうややこいゲーム好きな人少ないというか
数はいても割合が少なそうで実現しないんやろなぁ・・・
それとも実は神がすでに降臨してて自分が知らんだけか

はまりすぎると危ないのでちょこちょこやっていきたいゲーム
後半になると待ち時間が長いのが難点

マビのほうはダイナシが今日のメンテでくるとかで・・・
いったいどうなってまうんや、マビノギ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/24(木) 04:00:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイナシがやってきた | ホーム | ビンゴイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/494-f33d3c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

