従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイナシがやってきた

ダイナシが予想より早くやってきた
メンテはどうも順調に終わったらしく夜には普通にINできました
(ただスキル使用中によく止まる気がする)

今回はダイナシでちょっと見てきた部分や吟遊詩人関連を紹介
その前に5月の自分ダイジェスト

今月はビンゴイベントなのですが報酬の関係で周りはあまり乗り気じゃない
まあ、それでもメインキャラはやってるのでTODAYミッションはこなしてます
そんな5月11日
シナジーがでた
合成が上がって自分が合成担当でも楽に行けるようになったドレンの頼みからぽろり
1代目のボルシリさんはシナジーの数値が3と最低値
更に最近よく削れるので2代目早く用意しないとと思ってたのですが
シナジーなんて簡単に手に入るものでもなく箱産の両面ESしかないだろうなと思ってた矢先の出来事
ラッキー

スチームもでた
とか思ったら同じ日にタラに戻って同じくTodayのまた別
まさかの当たり、スチームES
といってもスチームは火錬金強化が3と少なめ
現在の装備はコラボESでがっちりで盾の接頭も+8ついてるので微妙
何より急だったので貼る盾なんてないし(スチームはR8)
とりあえず荒いラウンドシールドを買って貼り付け
どちらかというとWC用装備になりそう

ちなみに我慢できずにその日のうちにシナジーは貼り付け
エンチャ保護つけた上で古代粉買って1発成功、数値は5
そのまま勢いで青石改造
最初の100%成功後、2段目で2連続失敗
ああ、やっぱりあかんなと思ってたらその次に一気に5段まで成功
1→0→1→0→5
なんという確変
あとは交易やってマグマES貼れば完成ー
ただ1代目がPre+3、Suf+6&+5
マグマは4~6が2種なので実は1代目のマグマはかなりの好数値だった模様
(5~7&5固定と思い込んでた)
シナジーの上昇が2なのでマグマで4-4ひいたら威力下がるなぁ・・・

この後日今度はコンボカードだけどこんなのも
マグマゴールドコンボ

そして最近のスキル状況
最近の情報
マスタータイトルがちょこちょこ増えてます
合成2にして1はまた先かと思ったら水晶箱が中身リニューアルしたので
これでも合成トレポ出るなら1にデキルかも・・・?


あ、ビンゴ関連ではダイナシのアップデートからの不具合だと思うのですが
ビンゴ揃えても7周年タイトルもらえません・・・
不具合ですよねー?
そんなビンゴですがちょっと嬉しい報酬が
ビンゴ産普及型緑ビムソ
出ないとか、実は黒竜とは別物とか色々情報ありましたが
自分で出したのを見る限りは同じものみたい
せっかく出たけど下から2番目とかちょっとしょんぼりですが
一応出るというなら縦ビンゴのある最後の週に期待!

前置き長くなったけどここから今回のアップデート関連







まずはダイナシからとりあえず自分のメインの錬金(というかフレイマー)
フレイマーをはじめ確かに詠唱が短くなってます
細かい時間は調べてないけど体感で速い
フレイマーでウォーターキャノンとの差があんまりないような
ほかだとスパークがかなり速いか
ウィンドブラストなんかは相変わらずの速さ

実際の操作感としてはスキル自体の準備時間より
魔法錬金の自動チャージ、こっちのほうが少し厄介か
自動チャージ
スキル押しっぱなしにすると詠唱ゲージが出てそれが貯まったあと
上のようにCHARGEマークに移行
そこから5チャージまで自動でやってくれるというもの
自動チャージのキャンセルはESCキー押すか、移動するか(他にもある?)
ただこのESCキーが今までと違ってかなり反応いいみたい
今までだと急な詠唱キャンセルはESC連打してた自分
それをダイナシでやるとせっかくチャージした分までキャンセルしてしまう・・・
落ち着けってことですね(・ω・`)

とりあえず現状錬金スキルで戦闘に困ることはないか・・・?
(微妙なところだと不具合が修正されてスキル準備したままペットに乗ると
スキルがキャンセルされるようになったけど詠唱速くなったので影響ない)

他ではサブの近接キャラ(といってもかなり弱いやつ)で
ビンゴに初級まわってみた
当初言われてたよりクールタイムが短い
韓国ではかなり最近の修正なのかな
それが実装されたようでそこまで問題にはならないみたい
スキルのつながりが今までと違うようになっただけで何とかなる模様
ただ、やってみたらわかるのだけど今まで雑魚を倒すのに
スマッシュ一確で次々倒すみたいなのは無理に
スマッシュなら一撃だけど2匹目にはCTで撃てない!
アタックだと数発いるんだよ!というパターン
ちょっとストレス

あとタルテンの影でよくあるアチャ2タゲ
そのキャラ突進覚えてなかったのであれなのですが
防御→弓を1発ガード→CTで連続防御不可能→2匹目に撃たれる→距離を詰めれない
初級だから大事ないけどHDクラスだと負傷ひどいしどうなるんだろか(;´Д`)
ミルのCTもあるし多タゲの処理がどうなるかだなぁ・・・

弓はメインキャラのサブウエポン、深夜に友達と3人(格闘と非戦闘員?)で幽霊HDに突撃
道中は錬金使ってたんですがビーパーがきつい
普段行くときは大抵4人以上かビーパーを任せられる人がいる状況なんですが
今回は詠唱はやくなったしドラゴン凍結からフレイマーで落とせるだろうと油断したら・・・

自分まだフローズンブラスト低いのでビーパーの処理が・・・
サンドバーストで落として処理と思っても思ったようにうまくいかず
最悪はビームされて動けないとこに他の敵が来てぼっろぼろ
ビーパー1匹混ざるだけできつい・・・
今回のPT構成が悪いのもあるだろうけど今まで以上にきついなぁ・・・
ボス部屋のビーパーも同様で今度は弓に持ち替えて射程ぎりからマグ撃っても落ちず
AR途中でビーム射程(・ω・`)
本職も大変そうだけどなんちゃって弓もっとあかんな

まだあんまり試してないのでダイナシはこれくらい
とりあえずシャープマインドをデフォルトにするゆとり仕様はやめてほしい
せめてスキルとして残しておけば嫌なら取らない選択肢もあったのに(・ω・`)

ここから吟遊詩人関連
まあ、ログインしたらクエがふってきます
場所はここ、アブネアだけど東側なのでダンバのムーンゲートからが近い
アブネアキャンプ

今回の中心NPCのイヴォナさん
格好いいエルフさんですね
イヴォナさん

ほかはグラなし、修理や改造してくれるNPCもいる
グラはないけど見た目が好みなNPCのイラ(’’
メイドヘアーいいなー
そして服のせいか胸がでかいな・・・
イラ

とりあえず最初のクエでは今回実装されたスキル「メロディーショック」を使います
毒を付与するイメージの攻撃スキルですがCTがちょっと長め
これを10回使う、10回
最近多い専用影ステージで略奪者10人を相手にします
強さはかなり弱いみたいなので初級者も安心

ジャンプからのー
メロディーショック1

どーん
メロディーショック2
かなり派手です
微妙に範囲攻撃なので周りの略奪者も巻き込みます
略奪者は10人です
つまり巻き込んで倒すとわざわざもう1周・・・
しかしCT長いのであえて2周いったほうが楽かもしれない
これをクリアすると「子守唄」を教えてもらえます

続いてもう1度同じ内容の影クエ
今度はスキル使用は関係ないのでささっと蹴散らせばOK
これをクリアすると今度は「忍耐の歌」をゲット
これで最初のクエが完了
ここから演奏スキルのランクによって次々クエが続いて
最終的には演奏ランク4あれば全部のスキルが覚えられる模様

ちなみに今回の吟遊詩人アップデートで
「楽器演奏」「音楽知識」「作曲」「幻惑の演奏」
の4種は生活スキルタブから音楽スキルタブへ移動
これに伴い、生活スキルトレポーションが効かなくなり
前のイベントでもらった生活トレポじゃ効果なし(・ω・`)

ついで「楽器演奏」はトレ内容も変わっています
が、追加された分のトレーニングは修練済みになっている上に
その分の修練値はないことになっています
修練は完了してるけどポイントが1も増えない状態
今もらえるPアントレやら普通のアントレで1度下げてクリアしないと
修練が面倒な場合が多そうです
マスタータイトルを優先したらこうなったとかですかねぇ

演奏が基本のスキル群ですがそれ以上に気になるINT用スキル2種はというと
「音楽知識」「作曲」ともに一気にR1まで開放
作曲のほうはさっきのNPCイヴォナがエリンタイム1日ごとに数量限定でスキルブックを販売
作曲本1
作曲本2
作曲本3
これで既存の5から2までいけますが合計90万「ドゥカート」ですか・・・
マグマESのために60万必要なのにその上いるのかい・・・

そして最後の2→1の本はというと
温泉猿がくれるみたいです
タイトルは「作者未詳の歌 下」だとか
えびちゃーはんを作る日々が始まる!

もう一方の音楽知識は4→1
内容は以下、こっちは非常に簡単でした

まずイヴォナとスキルについて会話すると
エランスクリュ
エランスクリュ・・・?
どこかで聞いた名前だなーと思ったらレザール農場のワインでした
むぅ、グランブラゴなら手元にあったのに
ワインはタラとイメンマハの間にあるブラゴ平原で作れます
おそらく交易で通ることが多そうなマップですが
これのマップ内西側に2つ農場があります

マップ西口から北にあるのがレザール農場
タラの城門のところにいるアンドラスの義父レザール経営の農場
(普段作るワインだと王室親衛隊武器改造券が報酬にあるほう)

レザール農場の南東に位置するのがエリネド農場
タラの洋服店のおばさんの農場、レザールとエリネドは非常に仲が悪いらしい
(ハイロン、ハイモアでお世話になる百貨店改造券はこっち)

農場が別々にあるのですがその畑にある木からブドウをむしりとります
とりあえず必要なのは20個、それぞれの農場ごとに
エランスソーヴィニヨン→エランスクリュ
ブラゴノワール→グランブラゴ
となります(やったことないけどブラゴノワールでエランスクリュは作れないはず)

ここでワインというとめんどくさいイメージだと
よく言われますが今回のクエではそんなことありません
今回必要とされるワインは「品質が関係ありません」

ブドウを摘む→NPCにわたしてワイン熟成開始→即熟成終了

でOKです
ペンカストに持って行くと「ワインを侮辱してるのか」
と言われる出来で普段ならちょっとの経験値にしかなりませんが
今回はこれだけ
エランスクリュ持ってもう1度イヴォナと話せばクリストクリア

音楽知識4→3


続いて3→2
今度はタラの洋服店でエリネドとスキルについて会話
何やらどこかで聞いたような展開でまたトーナメントです
リリスと話してアデールと戦うを選んで勝てばいいだけ
(詳しいやり方は置いておくとしてヒント:基本は時計回りです)
勝ったら報告
アデールさん再び

音楽知識3→2
必要APが1上がってますね


最後はまたイヴォナとスキルについて会話
すると宝石持って来いと言われます
宝石集め
こんな袋がもらえます(専用インベ可)
見た目は袋ですがコレクションブックですね

必要なのはダイヤ以外の8種類の宝石、そして3cm以上のもの
ダイヤ以外なら昨今のイベントで大量に出まわって安くなってると思うので入手は楽かな
とりあえず手元にあった5cm宝石をいれて報酬をもらうと
宝石報酬の宝石袋
なんか袋の形と色がかわってますが
これをイヴォナに渡せばいいみたい
渡すと残骸の赤い袋も消えました

音楽知識1!
最後は必要APが10と上がりますがINTの上昇が15

必要なのは宝石だけなので作曲に比べると簡単に上がりますね
ただ、音楽知識は6→5のバリ上3報酬の共鳴胴本が高い
(入れば出る確率高いと思うんだけどまず通行証が出ない)
あと最近取りに行ったら地味にめんどくさかった土笛(9→8)
和音あわせはビンさえあれば楽なほうかなぁ

といった感じでした
今回実装された演奏スキルはまだあげてないのでほとんど触れてませんがわりと有用そう
発動が速く効果が長いみたいなので演奏して発動したら止めて普通に戦闘とかね


最後、さわってないけどとりあえずやってみた神がかった演奏達
まずは自分の楽器でフルート
荒ぶるフルート
当然だけどちゃんと縦笛と横笛の差はあった

続いて借り物で大太鼓、小太鼓、シンバルの順
荒ぶる大太鼓
大太鼓は動かないので逆に地味

荒ぶる小太鼓
ドンドコドンドコ

荒ぶるシンバル
ジャーンジャーンジャーン
ちょっとSS取る立ち位置が悪かった・・・
基本的に眼帯のせいもあるのか顔が怖い・・・

ちなみにハンドベルも借りてみたんですが
バグなのか何なのか棒立ちしてるだけ
ベルを振ることなくただ立ってるだけでした
顔もそのまま変わらず(・ω・`)

長いエントリーじゃった・・・

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/05/26(土) 08:26:04|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミケ当落と雑記 | ホーム | 熟成ソース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/495-d97b3c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

