従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月23日の話

すぐに書くつもりがなんだかんだで1週間
6月23日に昔やってたゲームのオフ会にちょっとだけ参加してきました
自分は都合がもひとつあわなかったので最初だけ(・ω・`)




何のゲームかというともう10年前らしいのですが
電撃G'sマガジンという雑誌内企画のオンラインゲーム・・・?
ブラウザゲームというほうが正解なのか
当時はまだオンラインゲームどころかネットが普及途中みたいな時期だったような

そんな時期にやってたメルヴェイユというやつですな
7つの軍勢にわかれてバトルみたいなことをしていく話
自分はピンク色の姫様の軍勢でした
今回のオフ会はその軍勢のということで計8人だっけ、で京都オフ

最初の目的地は京都国際マンガミュージアム
24日まで絵師100人展なるものをやってるというのでそれを見にー
こういうの見に行くの久しぶりなので楽しみ
見に行っても大抵誰々展とかでこれだけ多数の作家さんの絵を見る機会は
イベントとかじゃないとないからなぁ・・・

さて、日記にかこうとしてももちろん館内撮影禁止だったので
写真はないんですよねぇ

まず建物、美術館といえば建物からかわってたりすることありますが
この京都国際マンガミュージアムはもともと小学校だったようで外観は普通です
表には元校庭があり、館内の本をそこで読んでる人もちらほら
建物は補強だったり改装されたりしてると思いますが
いかんせん木張りの廊下、二条城のうぐいす張りかと思うほどぎしぎし音がなりました


館内の本というのは、常設展で漫画が色々置いてます
日本語のものが多いと思うけど、海外翻訳版の漫画がたくさん
英語やら中国語やらからマレー語、タイ語なんかもあった気がする
常設分では他にデジタルイラスト体験、漫画作成実演コーナーみたいなのがあったり
あとは入り口のおみやげ屋でも色々買えたり
京都ということで京アニのグッズだったり、今回の100人展関連だったり萌え系のおみやげだったり
常設展は1日出入り自由で800円なので飲み物なしのマンガ喫茶と思えばわりと楽しめるやも

そして今回のメインの100人展は上の階
絵師100人といいますが実際は105人分あったみたいです
自分は結構知識が偏ったり狭かったりするので他の人のほうが詳しかったですね
普段チェックしてるところで目が行った作家さんは
雨音颯さんとしんたろーさん
企画物ということでテーマは「和」で統一されてるのかな
前者はテーマの中でぶれなく自分の好きなものを描いてるイメージ
同人誌にしてもこれが好きなんじゃーってのを前面に押しててわかりやすいのが好き
後者は普段目にするのが胸とかエロな絵が多いイメージなのですが
今回はそれなしで静かにまとめたのが印象的でした、ああいう大正っぽい服装好き

普段あまり購入?までいかないところではQP:flapperの2人はうまいなーと思ったり

もちろん他の絵もよかったのですが記憶力が弱いのと数が多いので割愛
今回気になったところは今のところ参加するつもりの夏コミでもチェックしてみるつもり
自分が知らんだけのうまい人多く困るわぁ

ちなみに他のメンバーに好評だったのは有子瑶一さん
夜背景の白のミニスカ軍服が大好評でした

と、絵をテキストで描くのも大変だし伝わりにくいので短めで
わりとスケジュール押し気味だったようでこのあとはお昼も食べずに水族館へ行ったのだとか?
自分は午後から用があったのでここだけで抜けたのですが次会えるとしたら夏の東京かなー?
短かったですが楽しかったです、ありがとうございました


ちなみにこの日あたりからどうにも寝付きが悪く
月曜やら水曜は一睡もできずとかあったり・・・( ´Д⊂ヽ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/01(日) 01:27:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のご様子 | ホーム | 2012Q2アニメ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/498-ea7296e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

