従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C82企業編

というわけで3日目
の前に2日目にいった企業の話を1個書く
今回の企業はいつもと少しちがったところが参戦
グーグル、サントリー、鳥取県、ONKYO、新日本プロレスなど

新日本プロレスは先日ブシロードが買収だか大株主になったかで有名
頒布物はブシロードのオリキャラであるヴァンガード、ミルキィとのコラボTシャツなど
プロレス好きの知人が見てきたようですがやはり閑散としてたとか
そもそも普通にプロレス会場で売ってるものとかわらないんだとか
(その友人はプロレス見に東京きてたので)
ブシロードといえばやはりトレーディングカード
もちろんプロレスラーカードという展開もあるようなので
コミケで限定配布のカードとかならもっと違った形になってたのでは?
と思ったらその限定カードは3日目と同日程の12日に行われたトーナメントの会場で配布されたとか
プロレス会場とコミケ会場で同じもの、じゃつまらんけど配布するとか
更に頑張って別のカードを配布とかすれば良かったんかなーと思ったり
コミケの企業スペースって競争率もお金もかかりそうなのにブシロードほんま金もってんなぁ・・・


グーグル、サントリー、鳥取県は遠目にしか見てないのですがそれぞれ
SNS用のスキンだかなんだかの配布(イラスト集?)
CCレモンの擬人化
鳥取で開催のアニメフェスタの宣伝

といったところみたいで
それなりに成果がでたとかなんとか
でもあれ?サントリーってネットではかなり嫌われてそうな
もう謝罪とかしたのかな?

鳥取はもともとアニメのための宣伝なわけだけどどうだったんだろう
アニメは見るの大好きだけどそこから先に行かない自分はあまり興味ない
というか時間も体力も限られた条件下でわざわざ足を運ぶまでには至らなかった
ただ、あそこにいる大多数はアニメ関連のもの買いに行ってる人が多いわけで
そういった人からのいい反応はあったのかな
アニメにしろゲームにしろ、イベントといえば東京中心なので
これを成功させて地方でも面白いイベントひらかれるようになればいいなーとかは夢見過ぎか

最後自分が直に見に行ったONKYO
事前情報がなにもなく、HP見ても参加してるような事書いてない
巷では痛PCじゃね?
と言われてましたが行ってみると何も売ってない・・・?
なんやら新しくコンテンツ事業を起こしたいのか
イラストレーターやら作家、ウェブ系の技術者を募集してたみたいです
おいおいおい、そこでやることじゃないぞ、それ
大抵の企業は足使って一般サークルまわって人材探すんじゃないんかい
もしくはピクシブあたりからコンタクトとったりか

確かに企業スペースにはそういう仕事してるとこが集まって
そういう仕事してる人が出入りしてたりするけど
既に仕事持ってるような人はONKYO、なにそれだろうしな
いずれ機会があれば、と思ってるような人なら捕まる可能性あるかもしれないけど
わざわざコミケ会場で行くかというと・・・
秋葉でサンドイッチマンやら看板持ってるほうがましじゃない?

正当な方法でスペース取ってるんだろうし文句言っちゃいかんのだろうけど
自分が受かったかわりに落ちた企業あるんだからなー
そこがどういう場所で何をすべきかくらいは調べてからいくべきじゃないのかな
とか思った、見てる人いなかったし
何のノウハウも対策もなしに飛び込んで成功できるほど甘い空間ちゃうで
そもそも他に比べるとONKYO?何それだと思うので
せめて何かわかりやすいものを置くべきだったなぁ
何がしたくて今何ができるのかとか

そもそもイベント会場で直に求人うつぐらいならHPにも
わかりやすく情報出しておかないと
というかONKYOのHPってもともと非常に見難いんですよ!
サウンドカードやらスピーカーセッドやら調べるの毎回苦労するねん!
そういや寝屋川の営業所の看板なくなってる気がするんだけど
つぶれたんじゃろか・・・
自作PCユーザとしては頑張って欲しいので辛口にかいてみた、がんばれー

という企業の話
ちなみに自分の買い物としては
買いたかったPULLTOPのころげて3絵師のセットものは完売で買えませんでした・・・
3日目の基井さんの個人誌も11時には完売してたし(´・ω・`)
仕方ないのでそにこのラバーストラップを1個だけ購入して終了。
企業は単価高いので低予算コミケでは危険・・・
といういかグッズ系ってあとあと置く場所やら処分に困るんよね
使えるものならまだいいんだけど
スポンサーサイト

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:サブカル

  1. 2012/08/14(火) 16:02:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C82の3日目、暑くなかった熱い日 | ホーム | コミケ82の2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/507-478bb367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

