従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他にも壊れたもの

前々回でこれが壊れた!という感じで8
月末にHDDを買い換え
9月に自転車を買い換え
体が壊れて買い換えれない
とかやってたのですが

時を同じくして自分が組み立てた知人のパソコンも壊れた・・・
とりあえず近所というか徒歩1分かからない幼馴染のとこなので
すぐに見に行って軽く点検




OSが起動しない(WINDOWSのロゴから先に行かない)
HDDかOSかなーと思いつつ
とりあえず定番のメモリテスト
DDR3メモリのメモテストって以前は信頼度イマイチだったと思うけど
最近は大丈夫なんかな、とりあえず手元のmemtest86+の4.2
メモリは特に何もなし

HDDを見にMHDDを軽く回してみる
・・・
・・・
・・・
!?
なんぞこれ、というくらいにぴたぴた止まる
普通壊れててもこんなに出ないぞというくらいレスポンス遅いセル・・・
そしてやはり出た不良セクター
HDDだー
ということでHDD買い換えてOS入れなおしかなと思いつつも
せっかくなのでほかもチェックするため一旦持ち帰り(どうせ動かんし)

ここで問題発生、HDDは自分の持ってる予備を使ったんですがOS入らない
入らないというかOSインストールする最初にどこにOS入れるかーという段階で
ドライブが見えない
正確には、インストール先として設定できない・・・?

大容量記憶装置のドライバがありません

と出てつないでるHDDが選択できない

インストールディスクを変える
DVDドライブをかえる(SATA、USB両方試した)
メモリ交換、電源交換
結局マザーとCPU(i5の750、P55の組み合わせで予備がなかった)
以外全取替えしたけど変化なし・・・
USBメモリから適当そうなドライバ、INTELのチップセットドライバ、
マザーについてるサードパーティのSATAチップ用ドライバ
AHCIーIDEの切り替え、BIOS更新などなどしてみたが変化なし

むぅ・・・
結局2日、自分のPCの再セットアップとあわせて面倒見たけど
なんともならなかったので買い替え提案
まだ、ともいえる2年弱で買い替えかぁ
とはいえ血が騒ぐ

とりあえず相手は素人かつ用途もかなりライトなので安いのから提案してみたけど
結局前と同じi5に落ち着きました
ただ、自分が試したかったのもあるけど
SSDを紹介したたら乗り気だったのでそこにお金をかける
ついでに電源も若干ヘタってるみたいなのでそこも買い換えてみた

結局買い換えたパーツは
CPU、M/B、電源、SSD

HDDは前のも容量がらがらだったのでSSD1基
必要なら外付けでいいかなと

とりあえずi5の指定があったので3570か3570k
個人的に3570でいいような気がするけど(そもそもi3の3225考えてた)
結局高い方で3570k
マザーはkなのでZ77からASUSのP8Z77-VとASROCKのZ77Extreme4
自分が買うならINTELのNICついてるASUSのほうだけど
そこまでしないでよさそうなのでASROCK
値段で3k~4kくらい差があるけど基本的に似たような構成(NICが違う)
あとはASUSのほうはWIFIがーっていうのがうりか

余談ですがASUS日本法人が名称を変更してこれからはエイスースになるそうです
アスース、アサス、エイサス、いろいろ呼び方あったけどエイスースは日本に馴染まないなぁ・・・

で、結局ASROCKのほうを購入

電源、これは値段をかけたいけどかけにくいパーツ
効果が見えにくい、とりあえずいくつか候補あげて現地で選択
比較的値段が安い中から選択、玄人志向から出てるシーソニックOEMが気になったりもしつつ
自分が使ってるHECやらも見つつ、一番お世話になってるANTEC
最近ケースはぱっとしない感じですがどうなんでしょう
電源はANTECのやつ2個使ってるので大丈夫と信じてる
EA-550のプラチナのやつを購入

最後SSD、これはプレクスターのM5P 128GBで決まり
時期的にINTELやら特価ものがあればーとも思ったけど特になかったの無難に

他、DVDドライブ、グラボ、メモリはチェックかけたけど問題なかったので
加えてOSが32ビットなのでメモリ買い替えはしないまま

4点で合計5万円
とりあえずこれで組みかえてOSいれてーとチェックして
ついでにちょっと遊んで納品?
ちなみに旧HDDからは時間かかったけどなんとかデータサルベージ(といっても容量少ない

グラボはHD4770なんですが
SANDY BRIDGEから性能よくなったとはいえまだまだ性能勝ってそうか?
とりあえずモンハンベンチまわしただけだと点数にかなり開きが

CPUはベンチじゃないけど定格のままPRIME95まわしつつこんな感じ
3570k
何もいじらず+窒息ケースで60度後半か
わりと熱いのかなぁ、ただ電圧やらエアフローいじればもう少しは低く収まりそうな
ちなみに軽く付属アプリからOCしてみたけど4GHzくらいなら十分このまま常用できそう
全然つめてないので設定とか自動だけど・・・

SSDのほうはこんな感じ
M5P
まるごとCドライブにしてOS入れた状態でこれ
ベンチ結果見ただけでも速いですが
起動がめっちゃは速い、OSの起動もなんだけどBIOSの段階がとにかく速かった
やっぱり色々ついてる自分のPCはBIOSの立ち上げが遅いからな・・・
そろそろ買い換えたいなーと思いつつ
M/Bが値下げくるんじゃないか?とか待ちつつ
ここまで来たら次のHaswellまで待ったほうがいいなとかしつつ今に至る
起動の速さみてもCPU性能見ても今のはそろそろ限界かなぁ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/10/02(火) 02:14:56|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<eo光1G | ホーム | ROとマビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/516-a4a7683b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

