従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

eo光1G

先週パソコンを修理した知人から昨日また電話があって
今度はモニタがつかないとのこと

グラボかえなかったのがあかんかったか・・・?
と今日ふたりとも休みだったので見に行ってきたのですが
電源が入らんやーん

というかスイッチがめりこんでるし
傾けて元の位置までもどして押してもなんかすかすか
あかん


というわけで急遽モニタを見に行ってきた
今回は日本橋まで行かず近場のエディオン、ジョーシン、ヤマダ、パソコン工房
とりあえず最初に行ったエディオンがわりと種類置いてたというか安かったのか
IODATAのIPSのやつが安めだなーとそれを基準にその後の店舗を見ていったのですが
結局価格やら何やらと相談するとIODATAのやつに決定
ただしエディオンが安かったけど在庫がなく取り寄せ
ならばと帰ってからアマゾンでぽちり
500円ほど安くなりました

ちなみにこれ

このクラスだと以前は三菱のやつが安いなーと思ってたけど
さらに1万ほど安くなってるね、どのへん削られてるんだろう
自分もいい加減やばいんじゃないかと思うくらい、サブのモニタの年数がたってるので
そろそろ買い換えたいが壊れないと何だかもったいない気もする


それとはまた別のインターネットの話を続きで


話はうってかわってeo光のこと
1Gコース値下げするよってメールが8月末だか9月頭にきてたのですが
詳しくはeo公式なりを見るとして簡単に説明すると

今までホームタイプのコースは

100Mライト
100Mプレミアム
200M
1G

と4つあってこのうち1Gの値段が突出して高かったのですが
(だいたい100M~200Mで5000円前後、1Gが9000円弱だっけ)
100Mプレミアム・200M・1Gの3つのコースの値段がすべて同じになります
月額5300円まで下がります(即割いれると1年目は5200円?)

遅いよりは速いほうが当然いいのですが
実際のところそんな速さいるんかなというところもあります
だいたいこんな値下げ、何か罠があるに違いないと思っていまいます
(基本的にはNTTの隼対抗関連が大きそうだけど、スマホの普及やらもろもろ関係あり?)

さて自分に関しては200Mコースが5年目だそうで
長割が適用されてます、これでだいたい5000円でした
コース変更ですが長割はどうなるのか
初期化されれば最初は実質値上げです
そしてもう1点、長割の解約違約金
今年1月に更新されてるみたいでまだまだ次の更新時期遠いよ・・・
さらにこれはかかると明記されてる事務手数料3150円

案内では普段なら8400円だけどネットでコース変更申し込みすれば3150円だよキャンペーンが10月末まで
これはまあ、いいとして違約金やら実質値上げならわりと馬鹿らしい
そのうち新規契約から消えた2つのコースは廃止になって無料で1Gとかあるかもしれんしね
とりあえずコース変更した次の月から変更したコースの支払いになるそうなので
10月になったので電話できいてみた

結果からいうと
長割はそのまま適用されるとのこと

コース変更するのに3150円(案内にある手数料の部分)がかかるけど
コース変更しても現在の200Mコースの利用期間5年ちょっとのまま1Gコースに移行できる
利用期間がそのまま継続なので違約金もなし

だそうな
実際200Mで不便してないけどお金たいしてかかるわけでもないし
このまま200Mで利用し続けると同じ金額で1G使ってる人が出てくるのは嫌なのでさっそくかえてみた
ネットから申し込み→メールを確認→ルータの設定変更で完了、ものの数分でした、早い

体感はまだよくわかんないのでとりあえず速度測定の結果をぺたり
eo光HP内の速度測定で平日19時の速度です
まず200M
200M

200Mでほぼ200M出てるとかー、ちなみにもう少し早い時間にはかったのは下りが190でてましたね
鵜呑みにするわけじゃないけどこれだけ出たら不満はない

1Gコース

限界突破(’’
下り3倍出てるわー
で、何をダウンロードしたりアップロードするのやら・・・

という感じ

ちなみに当然ですがコースを1Gにしても機器が対応してなければ速度は出ません
eoから借りてるONUも対応してなければ交換なのですが
パソコン、ルータ側ももちろん対応しなければいけません
パソコンのほうはごく最近のはともかくほんのちょっと前のパソコンなら
100BASEまでしか対応してないとかざらですし
もっとあるのがルータのWAN側が100BASEとかありまくりです
ルータも最近はギガビット対応が増えてきてますが
現在でも100BASEまでのものが多かったりするので
そっちのほうにお金かかるかもしれないことは注意

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/04(木) 02:02:55|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マビノギ復帰 | ホーム | 他にも壊れたもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/517-335c0f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

