従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体調不良と今季のアニメ

先々週あたりから体調崩してて、更に先週頭に食物アレルギーとか絶賛死亡中
たぶん風邪だと思うんだけど、その影響で関節痛起こして治りかけの手首がまた死亡
とうとうサポーターつけたりしてる、ちょっと回復したけども

普段は多少体調悪くても無理して動くのに転がったり椅子に座ってボーッとしてることが多い
うん、早く治そう
寒くなったからというのが大きいんだろうな
周りにも結構体調崩してるみたいなのでお気をつけを

ぼーっとしつつ遅れていたアニメの消化を開始
以下主観だらけのアニメ感想+批評





今期のアニメチェックは深夜限定でもせいぜい5割・・・?
ズラーッと見てるとやっぱりQ3が面白すぎたんだなという
「比較すると」つまらんのが多い
という感覚になってしまう

とはいえ面白いのもしっかりとあるわけで
今期一押しなのが

GIRLS&PANZER です

スカイガールズ→ストライクウィッチーズときた島田フミカネさんキャラデザのアニメですね
まあ、その2つを並べると同じ系統には今期は武装神姫があるわけですがキャラデザ違うからな
戦車道という、よりミリタリー色が強くなってるのがガルパンです
前の2つといえば両方共空中戦+対モンスターという軸があるのですが
ガルパンは地上戦+対人、まったく違う内容となってます

キャラが可愛いのは前提条件としてあるとして
このアニメの魅力はそこじゃないと思うのです
戦車道は乙女のたしなみ

前の「パンツじゃないから~」に比べるとインパクトは皆無ですが
このコンセプトを元に世界観が作られている部活動ものですね
部活動ものとしての王道をしつつ、とりわけ秀逸なのが視点だと思う
実際に戦車にのってるかのような中~長距離の視点を見せたかと思えば
狭い車内でのキャラの位置を意識した近距離の視点の切り替えのテンポの良さ
できるほうの水島監督といわれるだけあってさすがにしっかり作られていると感じる

惜しむらくは話のテンポが早すぎること
1クールらしいですが、これ普通にやれば2クール十分もつだろう
まあ、人気あるみたいなので2期にも期待したい作品です


知名度ナンバーワンはやはりジョジョ?
あの漫画のノリをそのままアニメにしたのはすごい
1話見た時、確かにこれこそジョジョだけど
こんなノリでついていけるんか?と思ったけどやっぱり面白い
OPの曲は出来いいわー、アニポップ全盛の今、この20世紀調のアニソンたまらん
で、問題はどこまでやってくれるんですかね
2部は決定してるけど3部もやるよね?よね?

中二病系
今期多い中二病系
中二病でも恋がしたい、は男性向け?
K、絶園のテンペスト、CODE BRAKERは女性向け・・・?
まあ、分類すると上2つにわかれると思うのだけど
中二病はわかりやすく言うと京アニの得意分野であるキャラ萌えONLY、さすがの安定
オリジナルでバトルとかファンタジーなの作りたいけど作るとこけるイメージの京アニ
物語の主軸をかえるだけでこんなにも評価されるという

後者3つは、個人的には絶園のテンペスト>K=CODE BRAKER
絶園のテンペストは舞台背景が個人的な好み
Kは正直まだよくわからん、オタク女子なら好きでしょ?という感じなのかな
CODE BRAKERは主人公達が同じセリフをひたすら連呼するのが正直うざい

少女漫画系
好きっていいなよ、となりの怪物くん、神様はじめました
あたりかな
前者2つを今のとこ見ている。神様はじめましたはまだ録画しているけど見れてない
とりあえず特筆すべきはとなりの怪物くん
ね、種﨑 敦美さん可愛い、大好き
あの声大好きやー
というかあの声であのキャラであの演技力
あかん、人気でてまう・・・
話のほうも面白いのだけど
男性と女性で感覚が違うんだよね
おとなしい系美人(作中のはちょっと違う)って
わりとDQN男子と付き合ったりするよねという話
ただしイケメンに限る
というやつですね
個人的には雫とハル見てるより、夏目さんとささやんを見ていたい
主人公よりまわりが好き

好きっていいなよ、のほうが話は暗いか・・・?
とりあえずハルに比べるとこちらのほうが好感持てる
ただやっぱり自分は夏目さん一択なのでこちらの評価は下がってしまう

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね
は関西だと木曜日のトップバッター(唯一サンテレビ)
このあとMBSでK、絶園のテンペスト、武装神姫と続くのですが
わりとこれだけ見て寝てもいいかなとか思ったり
話の内容はほとんどないのだけど、とりあえずキャラが生き生きしてる
絵的にはもうちょっと動いてもーとか思ったりもするけど
妹ちゃんのぐへへって笑い方が可愛い
てか14歳でこんなヒロインやっちゃいかん・・・スタッフは何を考えてぐへへ
英才教育やなというか、将来が心配やというか、可愛いからOKというか
ちなみにOPとEDのアニメーションは今期の中でもかなり好き

ひだまりスケッチハニカム
もう何もいうことがないシリーズ、わりとシャフトのアニメには好き嫌いが出る自分ですがひだまりは大好き
のりちゃんの中の人が漏れてきたり(at まさのゆ)
照れる宮ちゃん可愛いなーと思ったり
吉野家先生がいいこと言ってる・・・?とか思ったり
今回はようやくOPを6人で歌ってる、だちゃんの歌は好きなんだけど
のりのまま歌ってるのがやっぱりすげーと思う(キャラソンで既に知ってたけど)

さくら荘のペットな彼女
最近見だして結構好きだなーと思ってたらおかゆがサムゲタンになって炎上・・・
サンライズの人がツイッターで擁護してたけど
サムゲタンを美味しく描くよりおかゆを美味しく描く方が楽じゃねとも思うんですが
そもそもおいしい必要ないでしょ、あのシーンは
体調落としてる人間にやさしい食べ物=おかゆ で原作通りやるのが正解やん
個人として原作改変自体は演出上有りだと思うけど、あえて火の中に飛び込むのが理解できないわ・・・
まあ、自分は楽しんで見るけどこんな騒ぎ起きて原作関係者がかわいそうや・・・
ちなみに制作はJCなのでツイッターのサンライズの人は関与なし

全話見てるもの
ヨルムンガルド2期 1期まだ見てないけど2期から視聴、面白いので他が追いつき次第1期見る

ロボティクス・ノーツ フジなので見たくない、が空想科学シリーズなら仕方ない、面白い、ナンジョルノの声好きー
神代フラウを見てるとダルの好感度が上がる不思議、フラウひっでぇ・・・w

リトルバスターズ KEYのおそらく最後の弾、京アニではなくJC、絵はもちろん京アニのほうが動くんだろうけどどうなんだろう。話としてはこんなもん?それともやはりJCじゃ力不足・・・?(個人的にはわりとJC好きだったり)


ちょこちょこ見てるもの
ハヤテのごとく! 実はここまでのシリーズどれも見てない、今期はここまでは見てるけど見てなかった分楽しむところがない
ToLoveるダークネス 第3期はエロ分多め?とりあえず見ている状態、どちらかというと漫画のほうを見てみたい
えびてん ちょこちょこ抜けてるけど、OP遊びすぎ、ニャル子に続いてアスミスが暴走キャラ演じてて楽しい
マギ 久しぶりに日曜夕方のも見てる、でもこれはやっぱり女性向けだなぁ、とりあえずおもしろい、歌はうーん
めだかボックスアブノーマル 1期はきった、2期は最初ちょっと見たけどバトル中心でわりと見れる、だが時既に遅し
武装神姫 木曜のトリをつとめる、構成要素としては好きそうなんだけど、うーん・・・

まだ見てない
新世界より、神様はじめました、BTOOM
(ここで本数はわりと見れてることに気づく)

継続視聴
ソードアート・オンライン
トータル・イクリプス(こちらはとびとび)

SAOは直葉が可愛い、原作ファンはALO編面白くないっていってるけど
ファンタジー世界としての世界観はだんぜんこっちだし何より妹が可愛い(結局そこか)
ただ相変わらずキリトさんがチートだったり、大好きな人がひどい目にあったのに
同じ世界を見てみたいとかでネトゲはじめる直葉とか初期設定がいい加減に感じるんだよね・・・
面白いんだけどさ
ちなみに自分ならどちらのネトゲをやるかといえばたぶんALOを選ぶんだけど(飛べるから)
PKされてすぐに止めそう

とりあえずがルパンが圧倒的すぎるな、うん
大洗行ってみたくなるレベルで!
中二病は相変わらずわりと地元です(学生時代)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/15(木) 14:23:08|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ぱんつぁーふぉー | ホーム | 3倍が終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/522-9b794971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【体調不良と今季のアニ】

先々週あたりから体調崩してて、更に先週頭に食物アレルギーとか絶賛死亡中たぶん風邪だと思うんだけど、
  1. 2012/11/23(金) 13:49:16 |
  2. まっとめBLOG速報

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

