従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BD1巻届いた

22日に届いた、konozamaはしなかった、よかった
さっそく視聴、リビングならBDデッキもあるのだけど自分の部屋は
全部をPCにまとめてる

使ってるソフトがPowerDVD9のBD対応のやつ(OEM)
どうにもBDまわすとBDに処理まわすためにAEROきれるのが仕様なんね
オプションできれないんかな・・・

10以降なら改善されてるんだろうけど
12単体で買うほど何かするわけでもなく
じゃあBDドライブについてくるやつーってなると
もう1個BDドライブ買って付属に日本用の10以降がついてるやつよりは先に買うべきものがある

よくOEM版のPowerDVDでCPRM非対応(地デジ再生不可)ってなってるのは
海外用のソフトってことなんかね
CPRMとか意味不なのつけてるの日本くらいだろうし


さてBDは買うの初めてだったりする
借りたりで見ることはあったけど自分購入は初めて
むかーし違うメディアは買ったことあるけど
その度にやっぱり綺麗だなーと思うのはいつものこと
地デジ、BSで見てるけど、やっぱBD綺麗だわ
売り上げ的には今期は1万枚超えるのがあるのかとかいう低レベルみたいだけど
ラブライブにドハマりしてる自分には面白いのが少なくても十分穴埋まってる
そしてラブライブも最終的には1巻以外どうなるのか
想像以上に売れて2期あればいいなぁ・・・


さて11話見てだいぶ経ったけど感想を簡単に



3話で観客の居ない初ライブ(後のメンバー+スタッフな友達しかいない!)
のんちゃん曰く、完敗からのスタート
そこからずーっと山、山ばっかりで持ち上げっぱなし
そろそろクライマックスに向けて一旦落としてほしい
というところの11話

前回のラブライブ!
と提供ナレはにこ先輩
仕事しろ!とも思うけど、これのほうがにこ先輩っぽいね


アバン
ラブライブに出場できれば学校はなくならないという穂乃果さん
優勝しなくてもいいとかだいぶ敷居が低い!
でも優勝以外ダメとかいうほうが現実的じゃないかもしれない

秋葉に近く1位のA-RISEの勢力圏での大健闘
新進気鋭のシンデレラアイドルグループ、結成から数ヶ月でラブライブ出場!

いけるやん!
なお20位すっとばして19位、これは本当に行ける!

本編は文化祭
μ’sはやっぱりライブ
場所取り、講堂はくじ引き
生徒会長と副会長が所属
オープンキャンパスでも実績をあげたアイドル研究部ですが平等にくじ引き
生徒会権限で特別に枠設ければいいのに

というかそんな裏工作しなくてものんちゃんがひけば百発百中やん?
あきらかにえりちかさんサイドの責任なのに責められるにこ先輩かわいそす
登場からひたすら扱いの悪いにこ先輩の明日はどっちだ・・・
もう残り2話しかないんだよなぁ・・・もうないな

そして講堂使えない、グラウンド使えない、部室、廊下は狭い
じゃあ屋上!
アニメで屋上ライブは初めて、屋上ライブといえばもぎゅっと
があるのでμ’sのライブ場所としてははずせなかった
にこ先輩は犠牲になったのだ

というか今何月なんですかね、7月に学園祭やってるんかな?
夏休みだーってなかったから時期的には7月?
それとも10話の海はこっそり夏休みで今は9月?
でも真姫ちゃんの別荘は沖縄だから6月とかでも泳げそう
でもテストのあとだからやっぱり・・・?
よくわからん時間軸だけど、面白いからまあいいか

5話「にこ襲来」雨が多い→梅雨なら関東は早くて5月末
7話「エリーチカ」テスト→6月に期末は早いから7月、5話がもうちょっと早い時期なら5月の中間テスト?
8話「やりたいことは」オープンキャンパス
10話「先輩禁止!」海、関東なら7月以降だろうけど、沖縄なら6月でもいけなくはない
11話「最高のライブ」文化祭、秋が多いと思うけど、それだと夏休みはいつあった。こっそりすぎてたのか

7月なのか9月なのか、それが問題だ・・・(2期希望的な意味で)


練習やら準備のシーン
とにかくやる気を見せる穂乃果さん
頑張りの限界っていうのは自分で限界だと感じるところではなく
他人が見て感じるところが限界だとかなんとか

海未ちゃんに休んだほうがといわれる穂乃果さんはやりすぎ
もう動けないーなにこ先輩はもうちょっと頑張ろう

でも今回は結果的ににこ先輩に軍配

新曲は真姫ちゃんの曲聞いたらやっぱりよかったからと急遽決まった
珍しく曲先?
Start;Dash、Wonder zoneは詞先だったけど他はどうなんだろう
とりあえず穂乃果さんグッジョブ
そういうアグレッシブさは挑戦者には必要
ただ今回の穂乃果さんはアグレッシブというより無謀なんが・・・


本番は雨、前日も雨
穂乃果さんやってしまいましたなぁ
くしゃみしつつ電話して、海未ちゃんに注意されたのに
そのまま飛び出して雨の中ランニング
本番で風邪、あかん


そして雨中のライブは新曲「No brand girls」
衣装が格好いい、歌も格好いい
そしてダンスもいい
あれはまた中の人がライブで苦戦するね・・・
あのステップでくるくるまわりまくって濡れた屋上で完璧にこなすとか
えりちかの特訓効果・・・いや、むり
とりあえずアニメならではのカメラワークもあって
すごい見栄えのする曲に仕上がってた
穂乃果さんがプッシュしなかったら既存曲だけでーって
なってたので暴走穂乃果さんも視聴者の役にはたった

ちなみに前述のとおりPV中、誰もミスしてない?
穂乃果さんがよろけたり、ターンが逆回転になったりはしてない
アニメ作品的には完璧なPVがほしいのもわかるけど
ストーリー上不完全なPVこそ完璧なのではとも思う
そして完全版はBDでとか

ちなみにPVで気になったのはとりあえず衣装
どの衣装も好きなんだけど、この衣装は抜群に格好いい

しかし雨である
下は水浸しである
屋根もない

胸がオープンになってるのが4人
ことり、かよちん、穂乃果さん、えりちか
比較的に胸がある4人(一番大きいのんちゃんは胸を覆うジャケット?逆にやばい)
色は白である
モノクロがメインの衣装なのでそこだけってわけではないけど
客席との距離が近い
まあ、男性客いないんだけど、ギャルゲなら下着が透けるシーンですよ!?

でももっと気になるのは下
足場が水浸し
PV中でもキャラが動くと水しぶきがあがります
しかもこの曲、スタートから細かいステップでぐるんぐるんまわる
水はねて足もスカートも上から下から水浸しやなぁ・・・
水着でも着てないと気持ち悪そう・・・


と変態な意見はともかく全体的に動きの大きいダンス
カメラが寄った時の動きの大きさもいいけど
ひいた時の全体の動きなんかも見どころありそうで
2つの視点で見たい見応えのあるPVでした


そして無理がたたった穂乃果さん1曲完璧にこなした途端に倒れる
あまりに唐突に、そして必然的に、さらに明確に息を引き取った穂乃果さん
今日24日はMXで12話、24日なので復活祭ですね


各キャラごと

穂乃果さんあかん子やった・・・
コミック版穂乃果さんなら剣道で試合やってるから違ったかもしれんけど
アニメの穂乃果さんは本番前に休むことの重要さがわかってなかった・・・
自己管理出来ひん人は一流になれないというに!
ふくもっさんあたりに嫌われるで

行ける、できる。今までもそうやって頑張ってきた~のくだりは
影で支えたことりさんサイドのおかげもあった模様


海未ちゃん
最近は練習の鬼で一人暴走してた海未ちゃんがひくレベルで穂乃果さん練習しすぎ
しっかり者に見えてどこか一歩ひいてしまう性格の海未ちゃん
特に付き合いの長さで若干短いのも影響してるのか
気を使う描写はよかったけど、相変わらず押しが弱い海未ちゃん
PVでは珍しくはしゃぐ海未ちゃんがギャップでかわいい


ことり
9話からあったエアメール、まだ内容はわかんないけど
とりあえずどこか海外に行くらしい
それが観光のような短期なのか留学のような長期なのか、まだ出てない
いつもはみんなのというか特に穂乃果の手綱をひいてることりも
今回は自分のことで精一杯
制御を失った穂乃果さんは暴走して帰らぬ人に・・・


えりちか
前回もあって気づけば完全にリーダーポジション
リーダーは穂乃果さんのはずが、センターは穂乃果さん
リーダーはKKEといわんばかりに部長のにこ先輩に仕事を与えたりする

しかしくじ引きをのんちゃんに任せずに講堂をはずすというチョンボ
やっぱりどこか足りてないえりちか
さらに今回の穂乃果さんにはっぱをかけて倒れる要因を作った
まあ、それがなくても無理したのは変わらないのだけど


にこ先輩
相変わらず扱いがひどいまま、話はすすむ
だけど逆にこれが他のキャラだったら洒落にならなかったと考えると
にこ先輩というキャラの懐の深さを感じずにはいられない・・・
いちおうことり作の告知ポスターでは一番まえになっていた


のんちゃん
今回の見所は2つ
がらがら回してるときに最初えりにこほの(左から並び順)の3人だったのに
にこ先輩と穂乃果さんが前に出た途端に
急に現れる6人
本当に急に出てきたので瞬間移動かとおもいきやちゃんと扉がある
ここで重要なのは2つある扉の位置とキャラのポジション取り
穂乃果がいた位置に来た5人はちゃんと廊下から入り口を通ってきたと思われる
対してのんちゃんは入り口から一番離れていたえりちかのさらに向こう側
つまり入り口から一番遠い位置に出現した
しかしえりちかの後ろには資料室へ続く扉
これが表すところは・・・

もう1つはPV中でどや顔するのんちゃん
どやーっとぎゅうぎゅうに抑えこまれた胸を強調
一緒に映る海未ちゃん
こちらも胸をそってるのに胸がない・・・!?
なんかどこかの91と72みたいな格差社会ですね・・・
海未ちゃんは夏色PVでは胸盛ったり若干コンプレックスあるようですが
公称サイズは76・・・?もうちょっとあったような気もしたけど勘違いか
なお、78の穂乃果さんは触ると意外にあるとの評価を受ける模様・・・

と言いつつも、のんちゃんは胸を強調してるにもかかわらず気になるのはウエスト
なんか8話ぼらららと比べるとスッキリしてる
これは12月には美人のスノハレのんちゃんが見れる・・・?


かよちん
最近は凛ちゃんとセットでわりと話の主軸には関われない1年生コンビの片割れ
今回は風邪をひいて声が出ない穂乃果さんが普通に声だしてた身代わりに
声がかすれていたような気がする

い゛え゛に゛か゛え゛っ゛ち゛ゃ゛っ゛た゛の゛?゛



凛ちゃん
今回は目立つための穂乃果さんの隣があいてなかったので出番少ない
でも体を大きく動かすダンスだとやたらと可愛くなるのが凛ちゃん
あの体をぐーって伸ばす凛ちゃんの可愛さは異常
なお、本編ではかなりうざい・・・


真姫ちゃん
普段やる気なさそうにしてるけどμ’sのことを真剣に考えている「すたあ」
今回も忙しい中こっそり作曲して穂乃果さん経由で採用にいたる
まじ有能


明日は関西でもよみうりテレビで12話
クライマックス前にしっかり落としたことで
ここからどこまで登っていくのか楽しみ

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/03/24(日) 01:38:19|
  2. ラブライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラブライブ12話・・・!? | ホーム | 少し遅い10話「先輩禁止」感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/544-59f25a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

