従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブライブ スクールアイドルフェスティバル


最近買ったもの

第5世代ipod touch 32GB
グラボ HISのHD7790(シムシティクーポン付き)

グラボはGTS250(修理で98GTX+から変わった)故障で間に合わせに買った
HD5830じゃ夏がつらいし、消費電力がーってのと
660やら7950やらそのあたりにも興味はあるけど
新型の情報が錯綜してるので手が出せない
ということから出たばかりだけど性能と消費電力でわりとよさそうな7790
正直出たばっかりで値段的にはまだまだ高いんだけど
キャンペーンでシムシティのクーポンがついてくる
シムシティは興味あるけど、友人曰くやれることが少なくて飽きた
らしいのですが、ちょっと興味はあるし、3000円くらいという計算でいけば
グラボの値段は適正に近くなるし、クーポンもお得やね


touchのほうはノートPC見に行ったらWIN8使い方わかんねーとか
今時スマホやらPDA使ったことないってのはーというのもあるけど
手持ちのNANO16GBの容量が心もとないから

なによりスクールアイドルフェスティバル
が動く端末がない
というわけで今回はスクフェスの紹介です






公式HPがかなり手抜き
もうちょっと色々載せてよ

iOS版が4月半ばに登場
あんどろ版は鋭意製作中、いつになるんだろね
BD特典のシリアルっていつまでだっけ

自分はGW前にtouch買っての参戦

ゲームはソーシャルと思われてそうだけどソーシャル要素はほとんどなし
現在やってるイベントの順位くらいかな
目指せ3000位(16日15時まで)
一時期1900位くらいまでいったんだけど
さすがに追い上げが厳しく2900位くらいまで落ちた
がんばらねばねば・・・

何せ報酬が SRことり(新規版)なのでことりすきーとしてはね
獲得ポイント報酬の方はもらって1枚確保したけど
無課金だとSRゲットのチャンスは少ないので欲張って順位報酬もほしい


さてゲームの紹介
基本は音ゲー
楽曲は全部μ'sのもの
曲には属性があってスマイル・ピュア・クール
キャラにも同様の属性があって
ユニット(9人構成)の該当属性の合計値によってポイントが多く入る

キャラはレアリティが4種、それぞれ覚醒があって2倍
Nは全部描きおろしのモブライブ(30人x2種)
Rは属性3種にμ'sが9人ずつ
SRは9x2(各1枚x2)+3x2(穂乃果・ことり・希の新規)
URは3x2(にこ・花陽・海未)
あとはBD特典のUR(覚醒済み)が3枚

これを勧誘(ガチャ)でゲットする
一般勧誘はライブで手に入る友情ポイントが100pt必要、ただし1日1回は無料でひける
特待生勧誘はR以上確定、ラブカストーン5個が必要、ラブカストーンは1個85円~
ただしゲームでもある程度手に入る

R以上、つまりμ'sメンバーにはセンタースキルと特技がある
センタースキルはユニットのセンターキャラのものが反映されて
該当属性のポイントを底上げ、地味だけど結構でかい

特技は音ゲー中にカットインで発生
コンボごとだったり時間ごとだったりで体力回復したりポイントアップしたり
カットインで見えない、うざいと評判だけど
16日のアップデートでオンオフできるようになるらしい、やったね


練習、いわゆる合成
同じカードを使った特別練習で覚醒
覚醒した状態で絆がマックス(絆は音ゲーでたまっていく)で
サイドストーリー開放(ついでにラブカストーンもらえる)
レベルの上限もアップ

通常の合成はカードのレベル上げ(ついでに同じスキル持ちだとスキルランクアップもある)
ひたすら余ったモブキャラをえさにする
だぶったらμ'sだろうとえさになる
なお、いらんカードは転部させるとG(練習費用)になる
餌になったり売られたり音乃木坂学院怖いね


ライブ
音ゲー、するにはLPが必要、6分で1回復
ハードだとだいたい15必要(最低で9もある)
ただし日替わり曲は難易度1個分高いのでノーマルで15とか
LPはラブカストーン1個で全回復できる
また、ランク上がると少しずつ上限が増えていく

ライブはS~C評価で報酬は各種ポイントとモブキャラ(最大3人)
ポイント、コンボ数、クリア回数
その3種で実績?解除の報酬あり


音ゲーパートは素人なのであれですが
とりあえずμ'sの曲でゲームできるのは素敵
難易度はとりあえず順を追っていけばいけそうな感じ
でもまだ日替わりはむずいです・・・
(外部の動画サイトでクリア動画見て勉強)

とりあえず今後の課題点、というか個人的要望をあげていくと
・やっぱりトレード機能ほしい
・モブはただのえさ、Rでも属性次第では使いドコロがない・・・
・カードの価値を底あげするためにスキル付与の練習がほしい
・Gが余りまくって仕方ないのでGで友情ポイントやラブカストーン買うなど使い道がほしい
・新曲・新カードの投入ペース
・ギルドとか同盟みたいな機能つけて対抗戦とかあると盛り上がるよ?
・現状友達登録はほとんど意味がない
・プレイ履歴が閲覧できない
・始めて1ヶ月たたないうちに実績ほぼ解除しそう(報酬がなくなる)

とりあえず現状やれることがまだまだ少なすぎる


ラブライバー視点での今後の期待
・当然追加楽曲
・新規の描きおろしイラスト
(アニメOP衣装がまだ出てないので第2段Rでノーブラ・Somedayの新規イラストこないかな)
・ママライブ・イモライブ・A-RISEなど関連キャラの投入

期待のほうが思いつかないやん・・・
でも面白いことは面白いんですよね
ラブライブはとにかく曲がいいのでそれにあわせて遊べるのは
それだけで価値がある

価値はあるけど

それはやっぱりラブライバーだから
ということは今のままじゃ新規取り込みは非常に難しい

でも楽しい
  1. 2013/05/15(水) 01:00:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sweet Holidays終了(・ω・`) | ホーム | GW>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/553-370cc6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

