従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しずつ遡る日記その1「九州編初日」

7月のことだったり、コミケのことだったり、スクフェスだったり
コミケ終わって始めた艦これだったり色々書くことはあるのだけど
とりあえずばたばたしてて何も書けてないままやん

ということで今日から集中的に毎日少しずつ遡っていく日記?
第1回は直近の九州帰り編

九州は熊本、母方の実家に帰ってきました
昔は毎年お盆に両親と一緒に帰ってたのですが
コミケ行くようになっていかなくなって10年ちょい
久しぶりの帰省

今回久しぶりに行った理由は
1:従姉妹の結婚式出席のため、両親+妹の帰省時期がずれた
2;コミケは青春18切符で行くけど、端数の切符探すのめんどい→田舎へも帰れば4枚使えるやん
3:今年伯父さん(父の兄)がなくなったのでたまには祖父母に顔見せに行かないと

といった3点
23日から25日の3日間で行ってきました
It's 弾丸旅行







実は今年ばあちゃんが自動車事故にあって骨折したんですよね
骨折自体はなおったんだけど後遺症がまだ残ってて
プラス高齢なのもあって結構弱ってた

まあ、実際孫の自分でさえ病気で死にかけると超弱気になるので
気持ちはわかるんですが、うん
久しぶりに会って(自分がここに来てさらに背のびたりしたのもあって)
じいちゃんばあちゃんが随分小さく見えました

とさ

さて
コミケの期間に気になって調べたのですが
大阪→熊本は普通電車だと14時間

14時間・・・
東京までが10時間だけど、それより+4時間
ま、まあいけるやろ・・・

行きは23日午前6時の電車から
時間が早いのもあって朝のラッシュ回避して尼崎乗り換えで岡山
案外岡山遠い、そして岡山からは行楽の高齢者が大量
逆にこっちのほうが座れない

そこから西へ西へ、糸崎で一旦休憩
糸崎

何もない駅、無人。青春18切符は改札通せないし
使用済み切符はここへ入れてください的なポスト?置いてても入れられない
そのままスルーして外へ出て少し休憩
さすがに14時間はきついのと
自分がスマホじゃないため、電車でスクフェスができないので
事前にセブンイレブンの位置を調べて7-SPOTをひろいに
そこでLP消化やら艦これ少しやってー
再度出発、そこからはのんびり
もうその辺はど田舎で電車も人が少なくのびのび

普通電車で西へ行くのは初めてだったので
わりと景色を見つつ
岩国駅がこんな感じ
岩国
やたらこの高い葉っぱを見たのだけど何だろう
れんこん?

そして電車の窓からダイブできそうな近さの海
写真は砂浜付き
山口のどこか

やっぱり海未、もとい海はいいなぁ
普段見ないし(南港とかビックサイトはちょっと違うやん?)

東京を目指すと静岡がやたら長いんだけど
西へ行くと岡山広島山口と
この中国エリアがくそ長い
そのエリアだけで全体の何割だ・・・
普通しかないし、広島駅周辺だけ人増えるし
とりあえずやたら長い中国エリアを抜けて
関門海峡を渡る(電車だとトンネルなので何も見えない)
九州へつくとあっという間
といっても6時に出たのに結局目的地についたのは22時
(熊本でもう1回コンビニ寄ったけどね)

乗り換えの待ち時間を使った休憩をぬいても何時間よ
とりあえず東京なんか目じゃないぜってくらい疲れてました、次の日体いたいー
なお、そんな時間についたのでじいちゃんばあちゃんはすでに寝てた・・・(´・ω・`)

1日目概略
6時~22時移動(16時間)
日付変更まであと2時間

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/26(月) 18:35:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少しずつ遡る日記その2「九州編2日目」 | ホーム | 1ヶ月あくと広告が出る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/566-12111a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

