従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しずつ遡っていく日記その5「久しぶりにメインPCが」

Sandyは回避してIvyでーと思ってたら
Ivyがもうひとつで結局現行のHaswellまでひっぱった
前のメインはi920と、もうすでにかなり型遅れ
わりとOC耐性ある石なので面白いんだけど
CPUはまだしもチップまわりがね
SATA3がない(PCI-EXのカードでSSDつかってた)
USB3もない(今のとこ対応するデバイスも特に使ってない)
LANもINTELのNIC使ってる

と色々かえないといけない要素が多かったので
夏コミ終わったあとで買い替え
といってもSSDだったりHDDはちょこちょこ買い換え、買い足してたり
グラボは春先に買っていたので
今回は買ったのは
CPUとマザー、それにCPUクーラーの3点のみ



とりあえずCPUは遊びもこめて4770k
CPUクーラーはそこまでOCしないので適当
前のが使えればいいのだけど、まあ、ソケットかわりまくりだしね
LGA1150用の変換があればいいんだけど、古いのでさすがに対応のがないし
とりあえず安くなってたサイズのムゲンなんて買ってみた

そしてこの中だとやはり問題になるのはマザーボード
結論としてはASROCKからZ87-EXTREME6
を選択
ASUSのZ87-PROあたりと考えたけど
こっちのほうがほしい構成だったのと
なんか実害なさそうだけどZ87チップのC1には不具合あって
そのためC2ステッピングのがほしい

で、ちょっと調べた結果、どうもまだまだ指名買いは難しい
実際買う前に日本橋を見たけどはっきりとC2とわかる板はごく一部
しかもほしいのはまだまだ出てないっぽい・・・?

まあ、実害なさそうだし一か八かでソフマップ通販
Z87C2

やったぜ
とうかれてしまったのが運の尽きでした・・・

メインPCは滞りなく組み換え完了
今回組み替えるにあたってケースをサブで使ってた
ゲーミング用のケースに入れ替え
P180はサブにまわすと、電源交換がちょっと手間
とかやってるので結局サブのITXもちょっぴりいじったんですよね
サブにまわしたi920用の3本セットのメモリの2本をITXで使ってたんで
ついでだったんで、3台とも再セットアップ

最後に作業したi920のやつは何事も無くできたんですが
最初に作業終了したITXマシン
構成はメモリがかわっただけだったんですが
エラーはいたとかじゃなく
どうも、Z68にはときどきあるらしい「ソフトによる」温度確認がおかしい
BIOS見ると普通なんだけど、HWモニターやらで見ると100度こえてる・・・!?
なんかそういうもんらしいんだけど(実際手を近づけてもそんなに熱もってない)
気持ち悪いのでBIOS更新すればなおることがある
って書き込みを見て・・・

更新も手慣れたというか最近のは簡単やん?
何も考えずUSBぶっさして更新






おわんないぞ・・・?
結局1時間以上まってもおわんない・・・
おいおい・・・

なお、横で作業してるメインPC
こっちは一旦何事もなく終了

したのですが、ソフトやらをいれこんでいったら
突然挙動がおかしい・・・
なんかプチフリ(なつかしい)しまくる・・・
なにこれ・・・
最終的になんかマザー付属のCDに入ってたドライバの
MEドライバかなにかが悪さしてるらしく
なんやねんこいつ・・・

結局1回目はこいつのせいで使い物にならないので
(セーフモードでもぷちぷちとまる)
再インストールして
何するかわからん使わなそうなやつなので
原因は特に調査せずインストールせずに放置
入れた時点でまともに動かんし(遅いとかいうレベルじゃない)

と、ちょっと変になったけどメインPCは元気です
メインPCは

問題のBIOS更新のITX、進んでない・・・
もうこれどうにもならんな
実際は終わってんじゃねと淡い期待を胸に一旦電源を落とす
再度POSTすることはなかった・・・
なんでずっと待ってたのに終わってくれへんねん・・・

とりあえず今は初めてBIOS用のROMを取り外して
(取り外すとき若干足曲がったけどなおしたから平気かな・・・)
BIOS書き込んでくれるサービスに送る手配中
うまくいくんかなぁ・・・
まあ、POSTしない時点でもうダメ元なんだけど
うーん(´・ω・`)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/06(金) 01:00:24|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<少しずつ遡っていく日記その6「スクフェスえりちかイベント」 | ホーム | コミトレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/571-b01d7d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

