従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在に戻って

現在にもどって
マビもちょろちょろ復帰気味
それも含めてマビだけのエントリーはもうちょい後で
7月くらいからのまとめどばー
っと
8月ほとんどしてない気がするけどね

8月は夏コミ終わってから艦これ始めて
とうとう先週モバマスに手を出した

アイマスはコンシューマなる前の
アーケードでちょっとやってたんですよね
アニメはゼノグラシア含め見てるし
CDもだいたい聞いてるって感じだけど
ゲームは箱持ってるのにやってないという
あ、DSだけちょっとやったかな

モバマスのほうは存在は当然知ってるし
CDも借りてるし、同人誌はちょこちょこ見てたり?
(好きな壁サークルが描いてたりする)
なのですが、まあお金かかるしね、とやってなかったのです

とうとう始めてしまった




ことの始まりは6月だったか、7月の頭だったか
ネットで参考用に画像を検索してると
見たこともない娘がおりまして

名前を

鷺沢文香

という
最近(当時)追加された四国エリアのノーマルカードらしい
なにこれ超かわいいんですけど><

CD聞いてる関係でCD組はちょこちょこ気に入ってるのですが
その辺ぶっとばしてこの容姿に設定はーっと

まあ、その辺から始まって紆余曲折を経てようやく
プロデューサー業に戻ったわけです
何年ぶりよ

でもって今のお気に入りはまた別の娘・・・
いや、さっきのはノーマルしかないからね
とりあえずゲットしたんだけど


で、まあ初心者の話はどうでもよくて
メインはあくまでスクフェスなのです

ただ大御所というか大正義というか
その辺立て続けに見たのでねぇ

いいところ悪いところとか比較したりとかする

スクフェスは音ゲーとしての出来はいいし
最近追加のμ’sは素晴らしいんだけど
いかんせん構造に欠陥がある

あくまで主観なのだけど

スクフェス
長所:音ゲー部分が秀逸でゲーム要素が高い
   推しメン(μ’s)全員が毎月更新される   

短所:推しメンをゲットする方法が基本課金しかない
   イベントマラソンだけで飽きた
   部室狭い
   90%出るRの種類が少なすぎる(現在SR+URの半分程度しかない)


モバマス(まだ初心者なのでざっくりと)
長所:キャラが多い
   頑張れば無課金でもある程度狙ったSレア手に入る
   とりあえずイベントが数種類のローテ

短所:課金しだすととんでもない(R98.5% SR1.5%)
   クリックゲー
   音楽がない(一部キャラ以外は音声もない)   

他:ソーシャルなので他プレイヤーが見える(味方&敵)


艦これ
長所:基本無課金(むしろドック開放くらいはしてあげないとなって気になる?)
   よく喋る
   建造&ドロップでほしい艦娘が十分揃う(むしろコンプできる)
   運営が頑張ってるせいでイベント報酬もイベント後わりと早くに手に入りそう

短所:よく動くけど基本運ゲーで戦略性は低いのでやっぱりカードバトル
   艦娘が揃いすぎる
   艦娘の性能に特徴が少なく、差がない


超個人的にはこんなところが目立った感想

艦これは無料で遊ぶにはいいんだけど
だからといってやりこむとわりとすぐにゲームクリアしそう
レベルカンストの最高装備するまでは、と頑張れない人は
まったりやるしかない

モバマスとスクフェスは良い点と悪い点がそれぞれ対照的というか
スクフェスはモバマスの良い所盗んで行こうぜ的な

単純にぱくるだけでも
ギルド戦とかは殺伐とするとかあるのはわかるけど
現状フレンド機能とかあってないようなものだし
そこに踏み込まない限りはイベントの幅広げられないんじゃないかな?

あとは9人しかいないけどアイプロみたいな
もっとμ’sのメンバーと一緒にいるイベント
ちょっと長めのサイドストーリーみたいな
キャラゲーとしてはしごく真っ当なイベントがあってもいい
イベントキャラとアドベンチャー形式で進めて
途中課題曲を順にクリアしていって仲良くなっていくーみたいな
当然既存曲でいいし、夏色までならソロアレンジあるしね?
ソロアレンジアルバム第2弾だしてもいいんやで

最終ステージではまだ出してないソロ曲を使えば間ももつし

あとはGなりカードを石と交換するシステムとか
単純にトレードとか

いかんせん2枚ひかないとSRでさえ戦力になりにくいのに
SRだけで数が増えすぎてる(SR40枚以上>>R27枚)
RじゃSRのスキルあげたりもできないし
エサなら1曲やるごとにNが3枚でる

BDUR終われば本格的にRの価値なくなるし
(ライブBDとかなんかしらシリアル出すだろうけど)
そろそろR第2弾とかRの2段階覚醒とか
なんかしらテコ入れがほしい

あと課金要素として、これどうにかならないのかっていうのが
特待生ボーナス
石50個使って石1個とかもらってもな・・・
確率上11連でも3回に1回はどぶるし
それなら33連くらいどぶる可能性もままある
その補填が石3個とか、もう課金したくなくなる
せめてSR確率UPチケットとかよこせと
11連を廃止して
10連ドブで20%、20連で40%、30連で80%とかの確率UPチケット進呈
どうせ1枚SRひけたって欲しいのが出る確率なんてお察しだし
ならやる気なくすドブのままよりは課金欲煽れるでしょ?


と言った感じ、モバマスに手出したり艦これしてるのは
スクフェスに少しマンネリ感を覚えてきているのも一因
いや、どっちも面白いけどね
ただスクフェスは実際、高ランクのせいなのか1200位とっても
石が全然減ってなくて(イベント期間の報酬とかのおかげも大きい)
これ大丈夫かーとか思ったり
フレンドリストを見るとログイン間隔がまちまちになってたりとか
このまま同じイベントばっかじゃなーっていうのがね
なんとか盛り上げて欲しいのですよ!

きっと青春が聞こえるEXはあの螺旋階段がまだクリアできねーってなってたり
WILD STARSはHARDがなんかちょっと微妙かもと思ってたら
EXが良譜面で叩くの楽しかったりとか
WILD STARSの下りの階段全然みすらなくて
ぼらららのときあんなに苦労したのになぁ・・・って成長が面白いんだよね

音ゲー部分頑張ってるだけに
ラブライブのキャラ要素も追加カードの絵の質以外でも
もうちょっと工夫してきてほしいなと
そういう愚痴混じりの希望でした

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/20(金) 13:15:16|
  2. ラブライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お久しぶりデス | ホーム | 少しずつ遡っていく日記その8「コミケ0~3日目」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/575-36fdde83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

