従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりデス

気づけば2週間ほどあいている
前回の日記かいた台風あたりから体調をさらに崩して
およそ2週間ねたきり&まだ継続中
毎年台風多い9月はそれだけで体調崩しがちなのに
食物アレルギーがさらに悪化して軽いショック症状を2回おこして
7月には違和感のあった背中が原因なのか
ひっぱられるように左半身にダメージがどんどんきて
左足ひきずったり、左肘の痛みが恒常化してきたり
そんな感じ
起き上がるのもつらかったりでわりと寝たり起きたりの繰り返し
仕事なんざできねーよって状態(´・ω・`)
連続して立ってるとすぐに頭くらくらするし


10月なって少しは回復してくれればいいのだけどもー
今日は少し回復気味なので10月入ったしでアニメの感想をずらっと




7~9月のアニメ感想

○超電磁砲S
7~9月といいつついきなり2クールものから
シスターズ編はいうまでもなく、後半のオリジナルもアニオリとしては
非常にいい感じでした
最終回のお祭騒ぎも最高(色々つっこめそうだけど)
佐天さんの「私はレベル0だっつーの!」のパイルバンカーやら
げきおこむぎのんだったり、超有能婚后さんとか水泳部コンビとか
本編もだけど3期はよ!

なお、アニオリの期間は本編でエンジェルフォール中なので
みんな見た目がシャッフルされてた模様、視聴者が見てたのはイメージ映像ね

○銀河機攻隊マジェスティックプリンス
2クールもの続けてマジェプリ
もうこれ最高、早く2期きてって思う
なんかパチンコあたりで展開して予算確保して2期みたいな
話聞いたけどどうなの
この2クールだけでも十分話まとまったけど
色々残してる部分もあるので続きに期待したい
わりと1クール目は丁寧に作ってるんだけど
飛び抜けたものがないみたいな感じで
言葉をにごしてたんだけど
2クール目入って今期最高クラスに

一番好きなシーンは学園が襲われた時のスルガの地上に向けた超精密射撃のシーン
集中しろーって思ってるのに、緊張で口数が増えちゃうんだけど
周りにもスルガの緊張が伝わってる上で応援してるっていう

このシーンもそうなんだけど、キャラ1人1人についての描写がすごい丁寧

特に主人公の「残念ファイブ」が本当に残念で
最終話の一番盛り上がる部分でも
いちいち残念なセリフがとびかうんだけど
それでも、こいつらならこうだよなって納得させられる
普段なら、おいスタッフ余計なセリフいれんなよ、テンポ悪くなるだろ!
ってなってもおかしくない展開なのにすごい説得力あって
本当にスタッフにめぐまれた作品だなーと思う


○進撃の巨人
さらに続けて2クールもの
まあ、世間ではわりと絶賛なんだけど
個人的には後半はあきてました
立体起動はよく動いてるんだけど
ストーリーがずーっと止まってるというか
展開もずーっと巨人つえーって感じで
&原作ものの宿命で中途半端に終わる
ちょっと自分にはあわなかったみたい

○神のみぞ知る世界女神編
神のみ3期は2期から何人かの攻略をすっとばしてー
ってことで、どうなのかなーと思った
しかもなんか新地獄がどうだーとか旧地獄がーって
話をもってきて今までとは一風違った話
なのだけど、本筋はあくまで神にーさまによる攻略
最後のちひろとの距離感が最高によかった・・・


○シンフォギアG
1期はね、3話くらいまで見てきっちゃったんだよ
2期はね、すごい面白いの
1期はHDDからバックアップとらずに消しちゃってたので
借りてきて全部見たよ
なにこれ、こんなにおもしろかったっけ(2期)
とりあえずナンジョルノの歌が聞けるだけで見ないとって
見たけど普通に面白いというか最大風速的には今期最大?

単体の面白さだと、超電磁砲も好きなんだけど
土曜は楽しみなのがこれだけで
木曜はマジェプリからはじまって、らぶらぼで口直しして
シンフォギアでしめるって感じの密度の高い時間でした


○たまゆら もあぐれっしぶ
今期は新キャラが追加
この新キャラがじゃまにならず、いい感じに溶け込んでて
本当にふわ~んって感じで、きらきら~って感じの
安定のたまゆらだった
後半はギャグのキレが増して笑ってた

○恋愛ラボ
新規枠のなかでは一番好きかな
この手のアニメ?にしては珍しく男が出てくるけど
邪魔にならずむしろ、男のほうを応援したくなったりもする
みんなかわいいよね(男含む)
ストーリーもちゃんと最後に最初のすれ違いを解消してすっきりでした

○幻影を駆ける太陽
今期は同じカード系バトルでふぁんたじすたどっとかイリヤがあるので
わりと空気気味な気がしないでもないけど普通に面白かった
もうちょっと評価されるべき
OPのLisaは格好いいし、物語全体もきちんとしてる
キャラもしっかり動いてるし、種崎さんがステレオで超カワイイ
余裕あればもうちょっと話数重ねて背景の話を広げて欲しかったなというところか

○げんしけん
超久しぶりなげんしけんは、第何期?
とりあえず主人公チームが男オタから腐女子に交代
なのだけど、普通にオタクとして見てて楽しい
相変わらず班目総受けだしね
元のキャストががらっとかわっちゃって
その辺違和感あったりしたけど最後の方には割と馴染んでた
でも、1人だけちょっといけめん声すぎないかな!
誰とは言わないけど
予告で絵なしで喋られるともう誰だかわかんねーよ、ちゃど!

話のほうはずっと引きずってた斑目→咲?ちゃん絡みをようやく卒業をメインに
波戸くんカワイイというか、やじさんカワイイ・・・
見た目一番あれなのに、心が乙女やとそれだけで可愛く見える
やっぱり人はなかみだね(’’

○ローゼンメイデン
これもすごい久しぶりのアニメ化
1話から新規お断りの構成・・・
最後も最後で、続くって感じで終わって
もうなにがしたかったのって・・・
話自体は面白いし(原作も持ってる)
絵も雰囲気よかったし、斎藤さん超可愛かったんだけど
本当に構成の部分で最初と最後ぶったぎってるのが残念で仕方ない
BDDVDの売れ行き的に続編はもうさすがにできないよね・・・?


○わたしがもてないのは~
橘田さん大好きです
ミルキィ4人の中では一番!
ようやっとブシロの外の作品でひのめがー
はまり役だし、EDも素敵だしひどいし面白かった
とりあえずもこっちだけが畜生だったアニメ

○ダンガンロンパ
ゲームやってないアニメ組
なんとか最後まで見たけど
正直最後までおいてきぼりだった
まあ、ゲーム原作のアニメって往々にしてこうだよね
って感じ
原作ファンが納得してるならそれでおっけー

○君のいる町
今季最大のダークホース
原作読んでないけど、きっと原作から色々カットしてまとめてると思うんだけど
つなぎが秀逸というか
毎回毎回ジェットコースターじみた急展開すごかった
話うんぬんは昼ドラっぽいんだけど本当にね
最後だけ切り出しても1話前のラストでいきなりより戻して
おい、今頃それでちゃんと終わるんかよ!?ってなったけど
普通にまとまったし、りんちゃんかわいいし

とりあえず思ったのは、佐藤綾音さんは普段多いお馬鹿系のキャラより
こういうちょっと声低めキャラのほうが好き
あと、艦これでもそうだけど、藤田咲ちゃんも低めの声が好き

○きんいろモザイク
ぼけーっと見るには良いアニメ
時期的な問題でカレンがどうやっても金剛とかぶるけど
登場時期的に金剛のほうが先だと思うの

○ハイスクールDxD
2期もおっぱい
なんだけど、やっぱり熱血系、横島忠夫型主人公大好き
前半EDが残念というのもあったけど
後半EDがDxDらしい感じで復活?
物語がどんどん進んじゃってキャラ増えて
2期としてはちょっと展開まずったかもと思わないでもないけど
原作があるんだから仕方ない
みんなカワイイけど、新規勢ではレヴィアタンお姉ちゃん!

○ろうきゅ~ぶSS
バスケ漫画かと思ってたらサッカー漫画だった

あれですよ、後半バスケシーン増えるのはいいんだけどさ
バスケの狭いコートで縦に何人抜くんだよって
バスケは小学生時代含めてやってたけど
わりとパス1、2本でコート半分まで戻すやん?
そこからディフェンス4,5人が構えてて
味方も当然いるからスペース狭くて
なのにキャプテン翼みたいにドリブルで縦に何人ぬくねんと

まあ、バスケはおまけだから仕方ないね
小学生は最高だぜ、イェイ?

○プリズマ☆イリヤ
現在おっかけ視聴中
とびとび見てたのをおっかけてるけど
それなりに面白い
やっぱりアインツベルンの切ない雰囲気がぁ
ロリコンじゃないけどイリヤは好き
FATEのほうならシローと年齢かわんないくらいだし問題ないね

○ステラ学園C3
最初のほうちょろっとと後半ちょろっと視聴
とりあえずゆらこーがひどかったり
本当に誰得シリアスらしい
よく話す友達が見てたらしいので興味はあるけど
優先順位的に放置しそう

○神さまのいない日曜日
最初のほう視聴
3,4話くらいでダウン
久しぶりに見たらなんか学園モノになってたり
きちんと見てたら違うのかもしれないけど
最初は最初で説明不足だったしでね

○ふたりはミルキィホームズ
本編はミルキィ情報局!
アニメは特別編?と同じくちょっとすっきりした作画の方
ボケーッと作業しつつ見てたけど
最後にはちゃんとだめだめなミルキィホームズだった気がする


○ネプテューヌ
これもとびとび
だけどOPとEDは好きで繰り返してみてたり
話のほうはラスト王道っぽくまとめてたりする
見たいけど、録画データがわりとばらばらになっちゃってるんだよね・・・

○直江兼続
なんかあれよね、こんな感じだっけ
淡々と男二人が昔話をするアニメ
歴史物好きやし?
と思ってみたけど早々にドロップアウト


以下まともにコメントできない程度にしか見てないやつ
物語シリーズ 1期2期頑張ってみようとしたけどすぐ飽きたので
ブラザーコンクリフト 1話だけ見て以降スルー
ブラッドラッド ひょっとして面白いのかもしれないとおもいつつガンガン系はあわんしなと総スルー
有頂天家族 途中1回きちんと見て面白そうだなと思ったけど時間的に22時とか早くて視聴機会逸す
犬とハサミ 結局まともに見ず
Free 評判はすごくいいけど、もともと相性よくない京アニだし、腐女子狙い撃ちだしで放置
銀の匙 種崎さんも出てたとかで興味あるけど、その時間は裏が2つかぶってるし、フジだしで見ず
サーバントサービス なんとなく普段アニメやってない時間にやってたので見る習慣がないというか時間遅すぎ
ファンタジスタドール バカアニメとして評判のあるふぁんたじすたどっ 興味はある、ある

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/10/07(月) 07:04:19|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イベント1周 | ホーム | 現在に戻って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/576-03e2723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

