従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにマビノギ

久しぶりにマビノギ
最近はひたすら放置イベントが続いたりしてて
中にいる人の数以上にさびれている
そろそろチャンネルが減ったりサーバー統合があったりするんだろうか
まあ、マビもかなりの古株なので
廃れていくのは仕方ないと思うのだけど
やっぱり寂しいよね

FFが夏にオープンしてそっちに行ってる人がわりと多いっぽい?





さて、何を書くんだっけ
とりあえず久しぶりすぎる
前回のマビノギのエントリーが4月末!?
随分かいてないな・・・
ゲームは原稿期間をのぞけばちょこちょこやってたのに

とりあえず古すぎるの掘り起こしてもいまさらなので比較最近のSSから

9月にやってたSAOとのコラボ
ダンジョン攻略はあまり参加できてなくて
最後になってタイトルくれーってちょろちょろまわったくらい
釣りイベントはひたすら釣りしてたんだけどね
釣り1にしたり、やたら主が釣れるので釣りバカタイトルとったり
サブキャラの釣りもあげてました

そしてイベントのメインストーリーのほうは最後のこの人
ヒースクリフ
アインクラッド編のラスボスヒースクリフ
ラストバトル実装直後は、報酬の箱が空箱とかいう不具合があって
つっこんだはいいが、やったら硬い、さすがチート
とか思いつつ殴りあってるときに、そのことを知って戦略的撤退
最後思い出したかのように回収しにいったら
一発で沈んでしまって・・・
なんか全員初級でやることになったらしくラスボス()になってた(´・ω・`)

とりあえず全部のタイトルは、かなり難易度が高いというか
強いタイトルに関しては
全然ドロップしないシステムアクセスコードがないことにはダメっぽいので
めぼしいやつーってことでコード1枚買い取りでALOアスナをゲット
変身集めてないしなーと思ったら、変身じゃなくて調教強化だったという
ま、まあ魔法強化いいっぽいし(魔法ほとんど使えないキャラ)



SAOコラボが終わって、アップデートから色々変更
なんかイリアが新しくなったり(イリアはもっと前だっけ・・・?)
魔法錬金まわりが変更されたりがこの時期だっけ
魔法はスタッフで合体魔法が使えたりが地味に嬉しい
(魔法はメインじゃないのであまり詳しくない)
錬金の方は
・カバンに大きいやつが出た(以前の倍)
・カバンにシリンダーが入る
・専用結晶の廃止(火土水風の4つだけでOK)
・上記結晶の変更で各錬金トレの修正
・結晶のスタック数が1000に変更
・チェーンシリンダーの仕様変更

こんなとこ?忘れてるのもあるかもだけど
わりと便利な変更
いかんせん、白ゴレは作るのがめんどうとか
雲結晶は大変だわ、といった問題が解消
シリンダーもカバンに入るし結晶の種類減ったから
インベにゆとりができた
チェーンシリンダーの仕様は以前の1回ごとに確率で発生ではなく
100%発生+クールタイム
運よく連続で出た時に比べると瞬間火力は落ちるかもしれないけど
平均火力が上がるのと計算して戦えるので前より戦いやすい
あとはウィンドブラストなんかも1発毎に
クールタイムがついてとかあったりするけど普通はそこまで連続で
使わないのでトレ的にはちょっと楽になったのかな?
サンドバーストなんかも仕様変わってるみたいだけどあんまり使わない

ウインドブラストはあれだよ、G9のギブネン
あれがクラッグカウを3回吹き飛ばして混乱させて
ギブネンと同士討ちで負傷させてってやつが
(サブで半神化覚えようとしていった)
クールタイムのせいで連続使用できず混乱させるのが大変
しかも練習レベルの錬金でも3発うてば死にかけるとか・・・
(累積1500くらいでも中級クエ)
3月に錬金関連のメインストリームも難易度さげられたから
どうにかならなくはないけど地味にめんどかったクエでした

あとは街が結構かわってて
ダンバがまず
ダンバの広場

中央の塔がなくなって広場が広くなった
人も減ってる関係で1chの露店でさえすっぽり
改造台は南通の南側に設置されてた

そして塔はユニコーンの西側

ダンバ南東たまり場
塔はこっちに移動したみたい
うちのギルドのたまり場が・・・

羽のマップ
蜜蝋使ったときのマップ表示もリニューアル

そしてムーンゲート、マナトンネルも仕様変更+増量
どっちも常時開いてるとか羽いらなくなるな・・・

イメンマハの北東MG

懐かしのダンジョン前ムーンゲートだけじゃなく
イメンマハやらタラタルティーンにも増設されて
便利は便利なんだけど
イメンマハのこの位置とか何に使うのって気がしないでもない
交易用かな?
中心街からは離れてるしなぁ(街だと南西にも新設されてる)

イリア砂漠の竜の墓場

イリアもマナトンネル登録しようととびまわってたら
結構色々かわってる
いつの間に・・・

新バレス

バレスもフィリアもかわってる
バレスのお城()はなんか微妙に歩きにくかった


初王政
最後、防御壁トレめんどくさがって2のままで受からなかったのが
修練変更で1にできた+クエで通りかかったから申請してみた王政に初めて受かった
さぼってたので1週で落とされた(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/10/31(木) 17:03:09|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SSAとスクフェス | ホーム | スクフェスイベント2周目開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/579-3d8288ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

