従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦これ あいあむぼとるさうんど

前回の日記で次はピュア海未ちゃー

と予想したけど、正解はぴゅあ穂乃果
かわいい

けどスキルが判定強化だぁ・・・
発揮値は悪くないのかな
同じく判定強化だったイベント凛ちゃんは
ユニットから漏れてるんだよなぁ
とりあえず1400位に拡大されてるしがんばってる最中

と、まだ進行中のイベントはおいておいて
今回は艦これ
夏以来のイベントマップです
前回は始めたばかりということでE1をクリアするのが
精一杯だったけど艦娘も揃ってきて今回は頑張れるよ

まあ、さっきメンテ時間を11時からと思ってたら
9時からでしたってオチで資源余らせて終わってしまったのですが(´・ω・`)





とりあえず初日からE1進軍
とりあえず簡単
というか経験値少ない
敵も弱い、さくっとクリア
感想?
前回E1に苦戦した(当時はレベル20台が最高)のに
比べるとずいぶんと成長したものです
こっそりと巻雲ゲット

E2、ここからが本番?
でもここはとにかく羅針盤だけが敵
チョロっと時間かかったけど、ここもクリア
ここは能代が報酬だっけ
クリアまでに長波と夕雲ゲット
あとから知ったけど実は結構レア駆逐らしい
まあ、使う予定はないのだけど
欲しかった初風もこの攻略中にゲットできた
こっちは使いたい!

夜戦マップ自体ほとんど経験なかったので色々勉強になったかな
イベント終わったら5-3クリアしないとな

E3、戦闘の難易度はここからかな?
とりあえず進軍ルート固定まではいかなくても
ある程度コントロールできるらしく
攻略当時は航空巡洋艦が最上しかいなくて(やっと鈴谷はゲット)
レベル12の最上いれて進軍
案外頑張ってくれて個人的なE3MVPはもがみん
もがみん頑張れ

これでかなり気に入って現在はレベル48まで上がって活躍中
ちなみにここでもラストで阿賀野拾った
この時点で11月2日らしい

E4、ここからが地獄
自分より上の提督があっという間にE5までクリアしてたので
情報を仕入れてるととにかく大変
とくに道中が運げーすぎる
とにかく資源が足りないらしい(米帝する提督も多かった)ので
しばらく攻略は控えて資源を貯めこむ
燃料が2万超えたところで突撃

うん、重巡こわい・・・
最初あっさりボスまで行ったりしていけるやん
って思ったのもつかの間
あっという間にぼこられる

燃料が5000ほど溶けた状態でほとんどゲージ減らせず
これはいかんと思ってネットから情報をさがす
なにせ夜戦経験が少ないのでよくわかってない
とりあえず梯形陣とかいう
今まで使ったことのない陣形
これが効果抜群だった
潜水艦隊向けの陣形みたいな説明がWIKIにあったんだけど
どうにもこの陣形、夜戦だと防御にかなりの補正がつくらしい
それまで単縦やら単横であたったら一発大破だったのが
一番怖い重巡のカットインでも中破で耐えれるようになった

中破は進軍

ここから燃料3000でゲージを削りきった!
ボスも沈めたしクリアだやったー

ゲージ消えない・・・
妖怪1たりない・・・(SSどっかいった・・・)

ここからが地獄でやってもやっても
ボスにいかないでおしおき行ってばっかり
道中大破も多い
ボスたどり着いても倒しきれない
結局もうあかんと思ったところで
E4今度こそゲージない!

ぎりぎりすぎるクリア・・・
結局1足りないから8時間くらいかかってのクリアだったか
しんどすぎ

E4クリア直後
あと1回か2回しか出撃できなかったよ・・・

とりあえずこれで伊8ゲット
瑞鳳欲しかったけどこれは出ず、ぐぬぬ
でももうE4きたくない
建造なり何なりでゲットしないと・・・

これが11月11日
当初の予定ではこれでイベント終了

のつもりだったんけど
イベント期間が延長されて27日まであるということで
一応E5もいくかーって
今度は資源に余裕をもってね

燃料25000になった段階で突撃かけたけど
全然ボスいけないまま弾薬の減りがすごかったので
一旦中止して燃料弾薬が30000こえたところで再度突撃

今回はとりあえず成績をつけたのですが
とりあえず最初8回連続でボスに行けず
7回目でやっとお仕置き部屋まではいったのだけど
1戦目大破2回、2戦目大破5回
これはいかん・・・

とおもってまた調べる
どうもまた陣形が悪いらしい
とりあえず1戦目の事故率はそこまででもないと判断して
2戦目を単縦に変更、とりあえずこれがよかった

2戦目は倒しきれないと夜戦から昼戦に強制的にいっちゃうので
火力重視だったみたい
梯形だと命中率が微妙に足りないってのもあるのか
この失敗になってたみたい

ここから仕切り直し
陣形変更の初戦、9戦目にしてやっとボスまで到達からA勝利
いけるやん!
とにかく回数をこなす
だいたい10回の突撃で3、4回ボスにいけて
結果として2ゲージくらい減らせるかなって感じで
資源見つつ、ラスト倒すのがどうなるかでぎりぎりだな
とおもってたら
25回目から32回目の突撃はやたら好調で
おしおき0のボスに5回たどり着いて
これは余裕もっていけるぞおお

とおもったのが運のつき・・・?
33回目で初戦大破すると
41回目まで9回連続でボスいかず
1戦目2回、2戦目4回、おしおき3回

おしおき嫌あぁぁぁぁぁ

これで資源以上に心が折れて
もうあかんと思って資源が○○になったら
諦めようと思い始めるくらいには時間もたってた

ところからの快進撃
42回目久しぶりのボスはC敗北
でも久しぶりにボス行ったし・・・
43回目連続でボスに到達からの久しぶりのA勝利
44回目1戦目撤退
45回目2戦目撤退
46回目A勝利(ゲージがあと1回ボス撃沈すればいけるところまできた)
47回目初めてのS勝利!!

まさかの1発勝利・・・
E5クリア!
一応支援艦隊に軽空母1隻を正規空母にかえてみたりして
強化はしてたけどまさかの展開
これでようやく終わった・・・

最後は本当にぎりぎりで
摩耶さんが決めてくれるかと思ったら少し残って
足柄さんはデキる娘(?)やけど
自分の運的にカスダメやろうな・・・と諦めてたらきっちり決めてくれました
「だって私、足柄がいるんだもの。当然の結果よね、大勝利ぃ!」
と思ったのだけどMVPは旗艦でカットイン装備の雪風
でも自分の中では足柄さんがMVP!
なお、ドロップは足柄さんの妹ちゃん(自分のとこのは疲労抜きのため交代してた)

さすがに熊野は1発ドローできないか
北ルートのみ
所要時間9時間弱
燃料23000
バケツ130くらい
47回突撃で
初戦撤退7
2戦撤退18
おしおき8
ボスは14回(C3、A9、S1、記録忘れ1)

Sドロップが羽黒で
Aは愛宕2那智1古鷹1妙高1鳥海1
蒼龍1隼鷹1山城1

レアっぽいものなかったな
S1回じゃ仕方ない(´・ω・`)

ちなみにSSに大井北上がいないのは
疲労ぬきとかじゃなく
単純にうちの母港にいないから
好きになれない艦娘は強くても使わないし
100隻制限きつくて減らさざるを得ない
ハイパーズおらんでもいけるんや!

11月イベントクリア
お疲れ様でした
クリアは24日で
25日は資源回復に休み
潜水艦4隻でオリョールに進軍楽しい
26日にE1で鈴谷ゲット
(ゲットと同時にチャイムなってラブライブのCDふらげした)
E3も進めたけど熊野は出なかった
27日最後にE5も1回行ったけどA勝利でまた隼鷹(´・ω・`)

とりあえず成果はあったんだけど
E4にしろE5にしろこれは本当にはげるわ・・・

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/11/27(水) 14:00:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメの話をするはずだった | ホーム | ことりいべんつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/582-c454e480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

