従雨的その日暮し

雑記とかゲーム日誌とか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミケお疲れ様でした

コミケ終わって数日、コミケ終わってから
また少し体調崩して回復途中です
うーん、まあただの疲れなのかなぁ・・・

さてどこから書くやら
今回は色々あったというか、やったというか

とりあえず色々じゃない部分で自分のサークルで
出てた3日目?



とりあえず今回はわりと余裕をもって
と思ってたけど、あまり余裕なく前日も結構遅くまで色々
(と言ってもサークルチェック的なやつをやってただけだけど)

結局あまり寝ないまま3日目参加-
まあ、イベント期間は多少睡眠短くても
朝はお目目ぱっちりですから問題ないはず・・・
開場前ちょっと眠たかったのは秘密

妹を引き連れて会場へ
今回は西館配置
エスカレーターを降りて西の1階に行くとき
すぐ前にワンダフルラッシュのコスした2人、朝から素敵
(ツイッター見てもしやと思ってたけど、やはり今回挨拶に行った大好きなサークルさんでした)

西1配置なのだけど、西2にちょっと寄り道
室田くんやらのアニメスタッフ本列を確認
西はすでに外に列があるんだね
このとき8時半くらい?

毎回徹夜組がーとか文句言うからには
この中の列も対策とらないと、と言わないといけないわけだけど
用意ドンでシャッターあけるのもなかなか阿鼻叫喚なことになりそうな気がしないでも
むずかしいねぇ

さくっと設営を済ませる
今回は初めて印刷所に製本をお願いできたので
新刊はスペース下に鎮座してたわけで
うーん、なんとも感慨深い・・・とかいう感傷は特になく
思ったより赤みが強く出ちゃったなぁとか

開場前に今回は妹をとばしておいて
自分が店番
そのまま12時頃まで店番
わりとまったり、さすがの西館
なのだけどおとなりのサークルさんが
ラブライブのキャラのキーホルダー作っててさ・・・
まざまざと人気投票見せられて・・・
やめてくれーって胃が痛い!

12時頃と2時前、あとはそのあとちょろちょろその辺うろちょろ
結局この日は西から動かなかったやん
まあ、思ったよりファンネルになった(むしろ1年戦争時の有線式のサイコミュ)
妹ががんばってくれたのはありがたし

自分で買ったのは、ラブライブのまんがを最後のほうにちょろちょろ見て買ったくらい
(完売するようなとこは委託多いし、といっても有名どこはあんまり買ってない)

んで、まあうちのサークルはというと
もうひとつな感じ
手にとってもらう段階でひっかかってたから
表紙かなぁ・・・
わりと普段と違う感じのストーリーを意識しない、見栄え重視にしたつもりがこけたかな・・・?
手にとってもらえば、わりとじっくり見てもらえたのはいつもどおりか
なかなかに難しいね

まあ、最近のコミケの傾向で(主観だったり自己分析)
Pixivだったりツイッターだったり、というかネットまわりで情報が
事前に色々仕入れられるのが当たり前になってきて
例えば以前だと島中にあった掘り出し物のようなサークルが
今では瞬殺されてたりとかね

これが当たり前になるとなかなか現地で良さそうな本があったら
みたいなふうにはなりにくい
実際自分が買う側のときも
もうほとんど欲しかったとこ残ってないー、疲れてるし-
で島中めぐりパスしたりとかあるし

となるとやはりコミケ来る前からここは見なきゃ!って
思わせる情報を出しておかないといけないわけで
なかなか難しいねぇ
もうちょっとPixivに漫画あげていくか!
イラストは・・・私ストーリー専門やし・・・

3時ごろぶらぶらして、人気あるとこは完売ーの中
残ってる(自分も絶賛残ってるけど)とこ回って
結構面白いなーという漫画があったわけで

漫画である以上当然、絵の占める割合ってのは大きいけど
ストーリーとか、特に自分の好きなものの二次創作においては
絵と同じくらいに、自分と同じ視点だったり
自分とは違う解釈だったりをもって作られたものを読めるのは
すごく楽しいわけで

何がいいたいかというと
ジャンル買いするなら
絵だけで判断するのはもったいない
かな

まあ、もっとがんばろう、うん

で、今回はいろんな人と話せた-
ツイッターで仲良くさせてもらってる人だったり
ライブで一緒になった人だったり
こういうのはやっぱり楽しいね-

あと嬉しかったのが
5月のブシロードライブと同じ日にあった
音ノ木坂フェスティバルで自分の本見て
買いにきてくれた人
ありがとうございましたー

思ったより新刊でなかったなーはあるけど
9月はイベント2つでるからそっちにも持っていけるし!
言うてもまじめに描きだしたの今年の2月だし
まだまだうまくなる余地というか
改善出来る場所あるのわかってるし
精進していきましょう

コミケ3日目ありがとうございました&お疲れ様でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/21(木) 14:34:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミケのこと、3日目以外 | ホーム | 直前なのでもう1回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blogmr2.blog72.fc2.com/tb.php/621-cac744fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

あなたは

人目の暇人さん

プロフィール

従雨

Author:従雨
現在MMOはマビノギメイン、時々RO
マビはタル鯖6ch、ROはEIRにて活動中。
マビキャラ紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

フリーエリア(twitter)

フリーエリア(マビノギ)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

